トリャーーーー! 今年もこの季節がやってきました……そう「仕分け オブ ヴィレヴァン福袋」のお時間です!! 年末から散々向き合ってきたゴミたちともう1度戦うのめんどくせぇぇええ! セルフ罰ゲームやないか!!

とはいえ、その年のヴィレヴァン福袋を総合的に評価するなら仕分け作業は欠かせない。というわけで、2024年のヴィレヴァン福袋(全11種類)の中身を「ゴミ」と「非ゴミ」に仕分けることにした。

・波のある福袋

今年もヴィレヴァン福袋を担当したのは私(サンジュン)とあひるねこの両名。12月初旬、あひるねこが真顔で「なんで僕が担当になってるんですか? 他の人にも振ってくださいよ」と言ってきたことは、ここだけの秘密にして欲しい。

さて、2024年は過去最高の11種類が発売されたヴィレヴァン福袋。昨年に引き続き当たりハズレの波が大きいことが特徴で「ピンク福袋」や「オレンジ福袋」が当たりである一方で「ブルー福袋」は容赦のないゴミであった。

もちろん全ては個人の価値観によるが「バランス感覚が欠如したラインナップ」はワザとやっているとしか思えない。さらにヴィレヴァン福袋に売れ残りは入っておらず「全て買い付けしたリスクの高いゴミ(ヴィレヴァンの人談)」と判明したことも今年の大きなトピックだ。

・仕分け開始

さあ、ここからいよいよ仕分け開始! 今回も「自分が持って帰るか?」を基準にしてゴミと非ゴミを仕分けした。まずはデスクにトータル68種類のグッズを……


はい、ドーーーーーン!


あとは地道にゴミと非ゴミを仕分けていくだけである。


サンジュン「麻雀牌のクッションは、ねこの子供が大好きだろ。發だし持って帰れよ」

あひるねこ「うちの子どんだけ渋いんですか」


サンジュン「相変わらず海外のおもちゃ系は全部ゴミだな」

あひるねこ「最初から遊ぶ気にさせないところが逆にすごい」


あひるねこ「ハンモック自体はいいけど……持って帰れないからゴミ」

サンジュン「そういうロマンだけはあるゴミが多いんだよな」



・結果発表!

グダグダ言いながら果てしなく続く仕分け作業。その結果「非ゴミ」と判定されたのが8点! 「パック」「携帯加湿器」「ポータブルスピーカー」「ミニテント」「中華なべ」などが見事に当たりと判定された。

つまり残りの60アイテムについては「ゴミ」と認定させていただく次第だ。いやー、人によっては大当たりもあると思うんだけど、今日この場で持って帰れる当たりは少ないよな~。

なお、恒例の「大当たり」と「大ハズレ」もご紹介しておこう。まず大当たりから。


サンジュン「文句なしで龍のぬいぐるみ! 久々に巨大なぬいぐるみが復活して嬉しい!! 来年はもっと大きいのを頼みます!」


あひるねこ「DJマスター。ゴミかと思いきや謎のハイテクグッズだったから。ビートマニアとダンスダンスレボリューションのコントローラーが合体した感じ」



お次に心苦しいが、真逆の「大ハズレ」もお伝えしておきたい。


あひるねこ「亀のクッション。着れるクッションとか意味不明すぎる


サンジュン「ダンシングニシキアナーゴ。ただでさえゴミなのに、うるせえゴミとはどういうつもりだ」


そう、ブラック福袋に入っていた「ダンシングニシキアナーゴ」は光って踊って音楽が鳴るフラワーロック的なグッズなのだが、とにかくこいつがうるせえ! しかも謎の録音機能が搭載されているなど、無駄な性能も癪に障った。何がしたいんだ、コラ!!


・今年も楽しみました

数字だけ見るとゴミ率が圧倒的に高く「今年もか……」と感じるかもしれないが、ヴィレヴァンのゴミは「人によってはお宝」のポテンシャルを秘めているという事実。これぞ笑えるゴミの集合体、ヴィレヴァン福袋の醍醐味である。

2024年度はヴィレヴァンが全ての福袋を送ってくれたが、仮に来年送ってくれなくても俺たちはまたヴィレヴァン福袋を全て購入することだろう。こんなに楽しい福袋は他にないねん! それではみなさん、来年までごきげんよう。

取材協力:ヴィレヴァン福袋2024
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.