ジャンボ! 忘れられないんだ、あの味が。ケニアの首都ナイロビの中でも、住民がほぼソマリ人な居住区『イーストリー』で食べたイスラム料理「ライスピラフ」がもう一度食べたい! 死ぬほど食べたい〜!

ということで、ゲットしたのだ。上記のレストランで教えてもらった秘伝の調味料『Orley PILAU MASALA』なるスパイスを! ちなみに価格は90kes(約99円)。これで好きなだけあのピラフが食えたら……夢のよう!!

そんじゃ、さっそく作ろうか。なお、日本でいう「クックパッド」とか、そういうレシピサイトは見ないで、あくまでオレの直感(インスピレーション)だけでライスピラフを作っていきます。それでは、いきます!

用意したのはジャガイモと生姜と米と塩と油と秘伝のスパイス『Orley PILAU MASALA』。


まずは洗って細かく刻んだ生姜とイモを鍋に入れ、グツグツと10分ほど煮てみた。


その後、米を加えて、さらに10分ほどグツグツ煮てみた。


ブクブクに沸騰してきたので、塩と『Orley PILAU MASALA』を入れてみた。すると……すっごいイイ香り! こりゃ、あの『イーストリー』で食べた「ライスピラフ」になっちゃうぞ〜〜〜〜\(^o^)/


……と思ったら、


なんかちょっと違う感じの食べ物が出来上がった。白い。圧倒的に白い。オレがあの店で食べたピラフは茶色だったが、オレが適当に作ったピラフはピュアホワイト。だが……


お・い・し・い……!


見た目や、ベチョベチョ食感はイマイチだけど、味そのものは美味しい! 初めてにしては上出来だと思う。今度作るときは、もっと上手に出来上がるといいな。どうすれば茶色くなるんだろ……? ではクワヘリ!


参考リンク:Instagram @orleysspices
執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!