早いもので2022年がもうすぐ終わろうとしている。皆さんにとって今年はどんな1年だっただろうか。私個人は大殺界ということで年明けから苦難の連続。足の裏が痛くなる現象に見舞われた(足底筋膜炎)かと思えば、立て続けに新型コロナウイルスに感染してしまった。

特に上半期が散々すぎただけに、来年こそ順調な1年を……。そう願っているところなのだが、時期も時期なので2022年に執筆した自分の記事を振り返りたい。自分で自分のお気に入り記事を選ぶというのは恥ずかしくて死にたくなるけど、どうにかこうにか心を強く持って選んでみた。

・【九月場所】大相撲初心者はどうしたら楽しめる? ガチファンと一緒に国技館へ行ったらブチギレられた

大人になってから初めて大相撲観戦に行ったレポ。ガチファンにブチギレられたものの、自分の原点というかライターの下積みの頃を思い出せた印象深い記事だった。ひいき力士となった勇磨(大阪府出身、阿武松部屋)の来年に期待したいし、知識をしっかり持つことの大切さも痛感した。


・東京で「本物のとんこつラーメン」を食べたいならココに行くべし! 小平市の「九州ラーメンいし」は本場・久留米の歴史を感じる至高の一杯

で、私が自信を持って語れることの1つに故郷の福岡県がある。同郷の友人のススメで東京は小平市のラーメン店を取材したのだが、これが完全に本場・久留米を感じる一杯だったから興奮を隠せなかった。バリウマいのでオススメ。また食べに行きたいなァ……。


・【299円】IKEAの防水バッグ「レンサレ」が安さ爆発してるのに有能すぎてもうぞっこん

私の持論として「記事を読んだら何かしらの得を」というものがあるのだが、これはマジのマジで有益。今でも度々買ってよかったと思うし、何度そう思ったか分からないくらいイイのがコレ。コスパも最高だし、自信を持ってプッシュできる。特に温泉(銭湯)やジム通いする人は要チェック!


・【女子だらけ】アラフォーのおじさんが「すとぷりの文化祭」に1人で突撃した結果…

それからオジサンが「すとぷり」で真夏の大冒険をしたのも記憶に残っている。姪の頼みとはいえ、ティーンの聖地とも言える場所に1人で突撃するのは本当に勇気が必要だった。私を突き動かしたのは姪に嫌われたくないその一心。

ただ、行ったら行ったで最近の若者の動向、そして家族の繋がりを実感することができて、何事も体験しないといけないなと思ったのだった。年齢なんて……関係ない!


・意思の弱いデブが体重5キロ減!! 晩飯さえ気をつけていたら酒を飲んでも自然と痩せた体験談

そしてラストは自分自身が痩せたレポートである。歯止めがきかないところまでデブってしまったものの、夜だけ低糖質……でも酒は飲むのを続けることでMAX7キロ減に成功した。そのおかげか先日受けた健康診断も悪いところゼロ……どころか良化!

ちなみに何が何でも私が痩せようとしたのには理由があって、意識の高すぎる当編集部のオッサンたちが関係する。詳しくはまだ言えないのだが、来年2023年のどこかで明らかになるので気長に待っていただけたら幸いだ。大変なことになるぞぉ……!!

執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.