
最近の冷凍食品ってホントにスゴい。レンジでチンするだけで出来上がりなのに、まるでどこかの飲食店で食べるような完成度。このご時世ながら右肩上がりで業界が成長しているのは、それだけ味が認められている証拠だろう。しかも「ウマい・早い・安い」の三拍子だけでなく、季節だって盛り込むからまたニクい!
そう言うのもつい先日のこと。今の時期だと「食欲の秋」だし、季節系メニューが前面に押し出されているのかな〜とスーパーの冷食コーナーを漁っていたら……やはりあった! 「トリュフ香る3種のきのこのバターピラフ」なる新商品があったのだ。よし、買った!!
・パッケージがそこはかとなくウマそう
「トリュフ香る3種のきのこのバターピラフ」はニチレイから発売されており、お値段は298円(2019年9月にスーパーで購入)。名前からしてすでにウマそうだが、パッケージに書いてある文言がまた食欲をそそる。というのも……
ポルチーニの芳醇な旨味とトリュフの香りが広がる、きのこが主役の炒めバターピラフです。
おしゃれな横文字がちょいちょいあると、何だかテンションが上がるのは気のせいじゃないだろう。冷静になれば美味しそうな文言を書くのは当たり前とは当たり前なのだが、具材の組み合わせもヨロシなので期待できそうだ。では、作ってみよう!
・最近の冷食ってスゴい
ちなみに同商品は、牛乳とチーズでリゾットにもできる。冷凍食品らしく、凍ったままの商品を皿に盛り付けラップをしてチンするだけではあるが、手順を守ってしっかりレンチン。数分待って取り出せば……
完成!
内容量が430gとそこそこあるため、これなら男性でも満足できるだろう。ひらたけ・エリンギ・しいたけをバター醤油で味付けしているとあって、ラップを外したらフワリといい香りが漂ってくる。
さて、肝心のお味はどうだ。口に入れてみると、ポルチーニのパウダーを使用しているとのことでホンワリ高級さが漂ってきた。一言で表すならばアッサリしていて優しい。トリュフがそこまで主張してこなかったものの、そつなくウマい。うむ、よいよい。秋ですねぇ〜。
商品的にはとがって伸るか反るかよりも、平均点をとりにきたって感じだろうか。濃い味をがっつり食べたい人は物足りないかもしれないが、より多くの人に受け入れられる味と言っていい。
ニチレイのご飯系といったら「本格炒め炒飯」が真っ先に出てくるが、いつもとはちょっと違ったメニューを食べたいなぁという人にちょうどいい。どちらかというと女性の方が気に入るかも。
それにしても、およそ300円という安さで気軽に季節メニューを味わえるなんて。冷蔵庫に入れておけばいつでも食べられるし、右肩上がりの業界に改めて納得した。いやぁ、最近の冷食ってホントにスゴい。
参考リンク:ニチレイ「トリュフ香る3種のきのこのバターピラフ」
Report:冷凍食品研究家・レンチン原田
Photo:RocketNews24.
▼袋の裏面
原田たかし




ついリピートしてしまうウマさ! ニチレイの「えびピラフ」は本格的な味で450gと量たっぷりな有能冷食
【一触即発】「たいめいけん vs いきなりステーキ」の仁義なき戦いがスーパーで勃発 / 冷食の新商品「サイコロステーキピラフ」は控えめに言って最高
【ニチレイvs味の素】同じ冷食のエビピラフなのに「意外とある価格差」はどこから来るものなのか食べ比べてみた結果
冷凍食品NO1の「エビピラフ」はどれだ / テーブルマーク、コープを食べたら思わず震えた
セブンの「バター香る海老ピラフ」が冷凍食品でトップクラスのウマさ! レンチンだけで出来上がるのに冷凍感ゼロで爆買い不可避
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【比較】皇室献上の国内最高級そうめん「三輪の神杉」とスーパーで430円で買った「揖保乃糸」を食べ比べてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
24時間営業『スミヨシホルモン』の2660円食べ放題はアリか? 神コスパな1360円食べ放題と比較した結果…オススメはコッチ!
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
えび好き大歓喜! ファミマで売ってる「ごくぷりエビピラフ」がめちゃ低カロリーやん! と思いきや…
トリュフを食べたことの無いおっさんが、松屋の店舗限定『黒トリュフソースのビーフハンバーグ定食』を食べてみた結果
【バグかと思った】こんなにもバターな炒飯は初めて! ライフの「大容量なのに安い炒飯」を買ってみた結果…
【ニチレイの冷食】ありそうでなかった「たっぷり卵のえび炒飯」ってウマいの? マルハニチロの人気商品と食べ比べてみた結果…
とても冷食とは思えない! ニチレイの「たいやき」が自分でお店を開けるレベルで美味!!
【冷食検証】ニチレイの「完熟トマト仕立てのチキンライス」は質より量 / 食べるなら卵を用意してオムライスにするべき
【冷凍食品検証】レンチンなのにスゴいよ…セブンイレブンの「すみれチャーハン」がウマいのよ
これ、冷凍食品の最高峰じゃね? たいめいけんの「ドライカレー」がそう思うくらいウマくて正直リピ沼
いきなりステーキの冷凍食品はどんだけ「いきなり」している? 監修のビーフガーリックピラフを食べてみた
【冷凍食品の日】何度でもヘビロテしてしまう冷食トップ5 / 消えたキンレイの「つけ麺」の行方は…
【冷食検証】ココイチ監修のカレーピラフを食べてみたら「偉大さ」を感じた