ジャンボ! 一切お金のかからない「大人の娯楽」といえば何だっけ? そう、座って話すこと。多くの人は公園に行くって、いつぞやの記事で書いたよね。もちろんオレも公園が大好き。だってお金がかからないだろ。

ナイロビの中心から約3kmの位置にある公園「シティ・パーク(City Park shop)」。けっこう広い公園なんだけど、なんとここ、猿がいるんだ。

実はオレ、この公園に行くのは初体験。猿と触れ合える公園だけど、逆に考えれば猿に噛まれる可能性がある公園とも考えられる。なので油断はできない。みんなも行くときは細心の注意を払うように。


とにかく緑いっぱいの広い公園なので、猿に会わずとも、単にリラックス目的で来るのも良いだろう。オレも、なんとなく「別に猿に会わなくてもいいかな〜」なんて思っていたんだけど……


いるわ。


いまくるわ。


みんな餌をやってる。


ちょっと羨ましくなったオレは、その辺の人に「どうすれば餌をあげられるの?」と聞いてみた。すると彼は「バナナやトウモロコシを買わなければならない」と答えた。そうか、買わなきゃならんのか。よし。


そして片手でトウモロコシを持ったままニールダウンする(低く屈む)と……


猿が来て、オレの肩に乗るではないか!


正直なことを言うと、猿が来たとき怖かった。猿があっという間にオレの掌(てのひら)からトウモロコシを食べ始めたとき、実はメッチャ怖かった。そして食べ終えると、猿は肩から降りて逃げていった。


結果的には噛まれなかった。そしてオレは、なぜかこんなことを思ってしまった。「猿の餌を買えるようなお金持ちには、猿は優しく接するんだな」と。「お金のない人には噛みつくかもしれないけれど」……なんてことを。


何でそんなことを思ってしまったのかは、わからない。



ちなみにここは、ナイロビ市の管理下にある市立公園なので料金は無料。誰もお金を払う義務はない。


そして私は公園を楽しんだ。


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!