12月も中旬に差し掛かり、もう間もなく2023年も終わろうとしている。この時期、人気の福袋は抽選結果の大ラッシュ! 「スタバ」「無印良品」「カルディコーヒーファーム」などの倍率が明らかになっている。

そんな中、ポケモンセンターの福袋『ピカピカボックス2024』の抽選結果が発表された……のだが。ここで結論を申し上げてしまうと『ピカピカボックス2024』の当選確率はスタバどころではない過酷なものであった。

・7名で応募

毎年当サイトでは数えきれないほどの福袋情報をお届けしている。福袋はほぼほぼやり尽くしたと自負しているが、そんな我々でも入手できていないのが「ポケモンセンターの福袋」だ。

ポケモンセンターとはポケモンの公式ショップで、毎年発売される『ピカピカボックス』は大層な人気なんだとか。が、これまでは我々のアンテナが反応していなかったため、本気を出して応募したことは無い。

昨年は1口応募してみたものの、あえなく落選。ならばと今年は総勢7名で応募することにした。


・スタバほどではないでしょ(笑)

フルパワーの20名近くで応募しなかった理由は2つ。「当選したらキャンセル不可」の縛りがあったことと「言うてもスタバほどじゃないでしょ~」とタカをくくっていたためだ。

スタバ福袋2024は19名で応募し、当選は2名。福袋界に燦然と輝くスタバの福袋様でも10人買えば1人は当たる計算になる。いくらポケモン人気がすごいとはいえ、そこは……ねえ?(笑)

が、抽選結果が発表された2023年12月15日、我々は地獄に突き落とされることになる。


・倍率は……

まずは私の元にポケモンセンターオンラインから「抽選結果のご案内」のメールが。結果は……


「厳正なる抽選の結果、誠に残念ながら落選となりました」


グヌヌ。ポケモン好きとして自分で引き当てたかったが、まあOK。7人で応募すれば2つくらいは当たるでしょ! ……なんて思っていたのだが、他の6名はというと……


「落選」


「落選」


また落選……だと? つまり……



全滅ッッ!!!!!!!!!!!!


母数がやや少ないことはあるにせよ、なんと今年初の全滅! スタバも無印もカルディも狭き門をくぐり抜けてきたロケットニュース24の福袋部隊、完敗です!! 改めてポケモンつえぇぇぇえええええ!


・まさかの全滅

残念ながら『ピカピカボックス2024』の中身はわからないが、きっと4400円以上の価値があるのだろう。来年はフル動員で『ピカピカボックス2025』をゲットする所存だ。超くやP!!!!

単純な比較は出来ないものの、ロケットニュース24調べでは「スタバよりもポケモンセンターの福袋の方が倍率はヤバい」という結果となった。スタバをも凌駕するポケモン人気をナメたらアカン! 現場からは以上です。

参考リンク:ポケモンセンターオンライン
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.c 2023 Pokemon. c 1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.