数ある福袋の中でも、毎年 “絶対に外さない福袋” として知られるカルディコーヒーファームの食品福袋。ここ数年は抽選制が採用されており、今年は8名で応募したところ「4名が当選」と以前の記事でお伝えした。

2024年元旦、ワクワクしながら当選した『食品福袋』をいざ開封! 結果、毎年のことながら「さすがカルディの食品福袋やで……!」と感服せざるを得ないド安定のラインナップだったのでご紹介しよう。

・ド安定のカルディ

2016年から9年連続でカルディの食品福袋を購入している感想としては「カルディほど安定感のある福袋も珍しい」ということ。内容は事前に告知されないものの「カルディなら大丈夫」という絶対的な信頼感がある。

というのも、毎年のようにカルディの食品福袋を購入していると “ある法則” に気付いた。ズバリ、カルディの食品福袋は「半分以上ほぼ毎年変わらない商品」なのである。

つまり、事前の告知がなくとも「だいたいこんな感じなんだろうなぁ」と予想がつくというワケ。そして2024年度の『食品福袋』も、期待を裏切らず半分以上がいつものメンバーであった。


・カルディコーヒーファームの食品福袋(4500円)の中身

・ ドリップコーヒー(マイルドカルディ)
・ パスタ(モンスーロ リングイネ)
・ エクストラオリーブヴァージンオイル
・ サラダの旨たれ
・ 純粋はちみつ
・ 豆乳ビスケット
・ ウォーカー アソートパック
・ 玄米の食べるスープ
・ ハーブ茶セット
・ 牡蠣のアヒージョ
・ 干支チョコレート
・ 干支 福飴
・ 干支 緑茶(ティーバッグ)
・ 万能パスタソース ボンゴレ
・ 七口福ミックスおかき
・ 燻製ベーコンおかきミックス
・ ストロベリークッキー
・ みたらしくるみミルクジャム
・ ジャンナッツキャテンピック(紅茶)
・ もへじ 手ぬぐいエコバッグ

※福袋の性質上、中身が違う場合があります。

・裏切らない

バッグにパンパンに詰められた商品は合計20点。そのうちの半数以上にあたる13品は、今年もいわゆる “レギュラー商品” であった。

このレギュラー商品たちこそが絶大な安定感を生み出す立役者たちで、素晴らしいのはどれもこれも絶対に困らない商品で構成されている点である。

ドリップコーヒー・オリーブオイル・パスタを筆頭に、ウォーカーや豆乳ビスケットなど、とりあえずあって邪魔にならない商品がズラリ。例年通りこれぞ「THE・食品福袋」といった印象だ。

またニューフェイスで構成されたチャレンジ枠の商品もカルディらしくて実にいい! 「みたらしくるみミルクジャム」など、自分では買わないけど試してみたいものが適度に詰め込まれている。

・完璧な黄金比

この “黄金比” こそが、カルディの『食品福袋』がとてつもなく高い人気を誇る理由なのだろう。ざっくり1点あたりの価格が225円だと思えば、メチャメチャお得感があるのではなかろうか?

なお、バッグそのものが進化している点も見逃せない。今年のバッグは例年よりもさらにしっかりとした造りで、かなり耐久力が高そう。このあたりもシレッと押さえるあたりも、さすがカルディコーヒーファーム様である。

というわけで、2024年の『食品福袋』も「文句なしに超優秀。安定感はピカイチ」と結論付けたい。毎年購入できずに悔し涙を流している方も、来年こそは食品福袋が当たりますように。

参考リンク:カルディコーヒーファーム
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.