ピーナッツ! ハロウィンも終わり、残る主要なイベントはクリスマスと大晦日、そして当連載「週刊デアゴスヌーピー」の100号達成のみとなった!! と言っても30号延長が先日発表されたワケだけど、一応はあと6冊で完結だぞ! ゴールはすぐそこだーーー!!
可愛らしいスキーのシーンを作るのかと思いきや、まさかのリフト建設から作業が始まってしまった前号。さすがデアゴスティーニとしか言いようがないが、すべては今号のための布石と考えていいだろう。今日こそウッドストックたちの雄姿にご期待あそばせ!
・第94号の中身
実は今号では「冬のシーン -スキー」だけじゃなく、超重要なボックスの組み立ても始まるのだが……それは追って話すとして、さっそく中身を確認していこう。まずは外壁×2。
続いて奥壁(画像がボケてしまった)。
地面とネジ。
木A・B・Cと、リフトのチェア×2。
・作業スタート
最初の外壁は次号で使うとのことだ。それにしても、こんなに完成度の高い木のパーツが加工済みの状態で入っているのは、嬉しいと同時に珍しいな。では前号で組み立てた「スキー」のボックスを用意して、地面の左奥側に木Aを……
左手前側に木Bを……
右手前側に木Cを取り付ける。
さあ、お次は前号で保管しておいたウッドストックたちの出番だぞ。同じく保管しておいたフックを用意して継ぎ目をカット。その中でもっとも長い2本をフィギュアの凹みに合わせて固定する。
残りの2本(長・短)は、それぞれリフトのチェアに。
まずは長いフックのリフトチェアを奥側のケーブルに固定しよう。フックに接着剤を少しつけ、ケーブルに引っ掛けてセットする……のだが、これがなかなかにムズい。油断するとマッハで滑り落ちてくるではないか。危ねーよ! 即閉鎖だろこんなスキー場!!
なのでピンセットで支えながら、接着剤が乾くまでしばらく待機する必要がある。それが終わったら今度は短いフックのチェアをセット。
同じ要領でウッドストックたちを手前側のケーブルにセットする。奥側のチェアと重ならないよう、バランスよく配置して……
最後の一つを取り付けたら……
マジかよ、めっちゃええ……!
・会心の出来
木と木の間に実際にケーブルを張ったからか、いつも以上にリアリティが高いというか、やけに全体が立体的に見えるのだ。たまんねぇ……。カワイイ上に超たまんねぇ……。思わずこっちまでスキーをしたくなってきましたとさ。
– 完 –
ではない! 実はまだ作業が残っているのだ。というか、次がいよいよ最後のボックスである。それでは連載初期に組み立てた「ピーナッツ・ギャング大集合」のボックスを用意しよう。うわ~、めちゃくちゃ懐かしいなこれ。
久しぶりに見て驚いたのが、芝生が草パウダーじゃないという点だ。マジかよ、最初からほぼ完成しているではないか。この頃はまだまだお客様期間だったんだなぁ……。
反対側の床板に奥壁を組み合わせ……
さらに地面も設置。最後に床板の下面にネジを締めて地面を固定したら……今号分は完成である。
・クライマックスへ
次号からは最後のボックス「みんなでお出かけ」の組み立てが始まると思われる。ラストシーンが超初期に作ったボックスの裏側というのが何ともエモいが、これまでの集大成的な内容になることは間違いないだろう。残り6号もどうかお見逃しなく!!
それではまた次号お会いしましょう。ピーナッツ!!
参考リンク:デアゴスティーニ
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
▼最新情報は私のTwitterか……
#週刊デアゴスヌーピー 第94号、立体感があってめちゃ良い仕上がり。そしていよいよ最終ボックスへ…! #続きは記事で pic.twitter.com/AOfRtfUGOI
— あひるねこ@ロケットニュース24 (@ahirunekoindie) November 3, 2022
▼インスタで。