ポケモンGOトレーナーのみなさん、こんにちは、こんばんは。ロケットニュース24のP.K.サンジュンです。今回はとても重要なお知らせがあるのでよく聞いてください。確定事項ではありませんが、2022年10月5日からポケコインが値上がりする可能性があります。

理由については後述しますが、仮に「しばらくポケモンGOはやめないだろうな~」という方は、1年分単位でまとめ買いしておくのもありかもしれません。予測通りなら “かなりシビアな値上がり” と申し上げておきましょう。

・Appleが値上げ

当サイトでは以前の記事で「App Storeとアプリ内課金の値上げ」についてお知らせしました。簡潔に申し上げると、日本を含む複数の国で「App内課金の税金と価格が変更される」という内容です。

「なんじゃそりゃ?」とイマイチわからないポケモンGOトレーナーにかみ砕いて説明すると「アプリ側が引き下げない限り、ポケコインの値段が上がりますよー!」ということ。そして現段階でナイアンティックからは、これといった発表はされていません。

今回の値上がりの対象は「App Store」ですから、あくまでiPhoneなどのアップルユーザーに限ったものです。……が、ここ最近の円安などを鑑みると「Androidユーザーの値上げも時間の問題」と考えるのが自然でしょう。

・震えが止まらない

では具体的にポケコインはいくらに値上げされるのでしょうか? Apple公式HPで公開されている「Tier」を参考に計算してみましたので、以下をご覧ください。


・100ポケコイン : 120円 → 160円


・550ポケコイン : 610円 → 800円


・1200ポケコイン : 1220円 → 1600円


・2500ポケコイン : 2440円 → 3200円


・5200ポケコイン : 4900円 → 6400円


・14500ポケコイン : 12000円 → 15800円


……ね? 震えませんか? しつこいようですが、急転直下でポケコイン自体が値下げされる可能性もゼロではありません。……が、このままいくと「10月5日からポケコインが値上がりする可能性が高い」という見方が大勢を占めています。

・まとめ買いも視野に入れよう

実際にどうなるかは不明瞭ですが、私のフレンドさんは「5万円分」「1年分」、多い人は「3年分」のポケコインを購入していました。私自身も「どうせやめないし、1年分くらい買っておこうかな?」と考えているところです……きついですけどね。

念のためその際の注意点をお伝えしておきますが、課金した分をポケコインに変換することをどうぞお忘れなく。そのままでは何の意味もありませんので、仮にまとめ買いするなら抜かりなくポケコインに変更しておきましょう。

今回の値上げは「円安」が最大の理由であることは疑いようがありません。仮に今後、円高に戻るようなことがあれば値下げはなされるのでしょうか? その辺りも長い目で注視したいと思います。

参考リンク:ポケモンGO公式サイトApple「AppおよびApp内課金の税金と価格の変更について」
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2022 Niantic, Inc. c2022 Pokemon. c1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)