
やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日もBOXを整理しているかな? お兄さんはちょっと前に決意の断捨離をして以来、400くらいBOXが空くようになったんだ! 枠がカツカツだと心にも余裕が無くなってくるから、息苦しい人は1度 “聖域なきBOX整理” をオススメするよ!!
それはさておき、実は最近お兄さんは「ジム活」を始めたんだ。こんなにジムをやってるのは、それこそポケモンGOがスタートした直後以来さ。そこで今回は「ジム活を始めて感じた5つのこと」をお話させていただきたい。ぶっちゃけジムに関しては初心者同然だから、生暖かい目で見てくれよな!
・全てはメダルのため
お兄さんがジム活を始めた動機はただ1つ、ジムの防衛時間のメダル「ジムリーダー」をプラチナメダルにしたいから。正直、毎日もらえる50ポケコインにさほど関心は無く、とにかくプラチナメダルの1万5000時間に向けてジム活に励んでいる次第だ。まあ、残り9000時間くらいあるんだけどね……。
とはいえ、コツコツやらなきゃいつまで経ってもプラチナメダルは達成できない。そこで自宅や職場の近所で隙あらばジム戦をしているのだが、いくつか気付いたことがある。以下で5つご紹介しよう。
・ローカルルールがあるっぽい
特に自宅周辺のジムにはローカルルールがある……っぽい。やはり50ポケコイン狙いのトレーナーが多いらしく「8時間くらいは経っていないと攻撃しない」といった感じの、フワッとしたルールがあるようだ。考えようによっては、実に優しい協定と言えるだろう。まあ、破られることもあるけどね。
・ヌシがいるジムがある
ローカルルールがあるらしい地域なので、例えば配置から10時間経過しているジムを攻撃しても基本的には防衛してこない……1つのジムを除いては。そのジムは常に青色に染まっており、攻撃を仕掛けようものなら物凄い勢いで防衛されるし、仮に落としてもすぐに奪還されてしまう。
THE・縄張り意識なのか、それとも青じゃないと死ぬ病気なのか? 真相はわからないが、とにかく「ヌシがいるジム」が存在すること確かだ。ちなみにそのジムにはマンションが隣接しているため「あの中にヌシがいる……!」と勝手に妄想している。
・2重弱点はボーナスゲーム
できればササッと攻撃を終えたいので「2重弱点」のポケモンが複数配置されていると、正直「ご馳走様です!」と感じてしまう。例えばかくとうタイプが2重弱点の「バンギラス」や、こおりタイプが2重弱点の「カイリュー」「ボーマンダ」「ガブリアス」あたりは単なるボーナスだ。
いずれもCPが高いうえ見栄えがいいポケモンなので、ジムに配置されているケースが多い。……が、攻撃する側の立場で考えるとちっともイヤではないし、むしろ楽。自分で配置するときも「ちょっとは考えなきゃな」と感じている。
・結局ハピナスが最強
結局のところジム防衛の圧倒的王者は「ハピナス」だ。もちろん絶対に倒せるのだが、とにかく時間がかかる! で、重要なのは「強化したハピナスであること」で、個体値やCPはさほど気にしなくてイイのではないだろうか? もちろんフル強化されてたら超面倒だが、ハピナスがいること自体が抑止力になっている……と思う。
・防衛ポケモンが育ってない
ご覧の通り、これまでジム活はほとんどして来なかったため、防衛用のポケモンがほとんど育っていない。「あれもこれも育てなきゃ」と楽しみな反面「どれだけコストがかかるんや」と不安もある。大切なのはCPの高さじゃない、攻撃する側に「めんどくせえな」と思わせるポケモンであることだ。
・ジムを楽しむコツ
……と、まるでポケモンGOを始めて1カ月くらいしか経っていないような感想だが、最近は「ジムはジムなりの楽しさがある」と感じている。また、ジム活を気分よく続けるコツは「ポケモンの向こうにいるトレーナーにイライラしないこと」であろう。ムカついてる時間がもったいないゾ。
というわけで「ジム防衛向きのポケモン」にも興味が湧いてきたので、いずれ機会があればそちらもご紹介するつもりだ。ツボツボもジムで輝くらしいから本気で育てようかなぁ~。ジムで奮闘するツボツボなんて可愛すぎるよね!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!
参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)
▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!
世界よ、これがフル強化サーナイトの破壊力だ。(サンジュン) pic.twitter.com/4FjGi1Emvr
— ポケモンGO部@ロケットニュース24 (@rocketnews24go) May 19, 2021
P.K.サンジュン






【ポケモンGO】定番だけど実は弱い! 瞬殺されがちな「ジム置きNGポケモン」8連発!!
【ポケモンGO】オススメ「ジム防衛用ポケモン」15選
【ポケモンGO】わずか2カ月ちょいで「ジム防衛1万5000時間」を達成した “ガチ勢式” がヤバすぎた
【ポケモンGO攻略】初めてのジム入門その5 / ディフェンス用に育てたい「オススメ防衛用モンスター」6選
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【検証】真夏日の車内でカインズの「強力タイプ保冷剤」を使ってガリガリ君を放置してみた。コスパや汎用性も優秀で買ってよかった
全国1200超で「わずか20店舗」だけの夜定食!ココイチの17時以降限定『甘辛肉炒め定食』を知っているか?
サイゼリヤの代名詞『ミラノ風ドリア』がイオンにあった / 食べてみて分かった「オーブン焼き」の偉大さ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【ポケモンGO】「強さのバランス調整」が実施される → ハピナス、ラッキー時代は終了か?
3月の「ポケモンGOコミュニティ・デイ」は2種類のヤドン! アメXLをしこたま貯めておきたい理由について
【感激】2月の「ポケモンGOコミュニティ・デイ」はラッキー! まさかラッキーが大量発生する日が来るなんて…
【ポケモンGO】今週末の復刻コミュデイに『ヨーギラス』が登場! あるいは「バンギラスの正しい運用方法」について
【ポケモンGO検証】きんズリ防衛よりも悪魔的!? ジム防衛で「ぎんのパイルのみ」を使ってみたらこうなった
【無謀な挑戦】ポケモンGO日本最強レベルのトレーナーにジムバトルを挑んだら、ひどい目にあったでござる
【ポケモンGO攻略】初めてのジム入門 / 恐れずにジムで戦ってみよう!
【ポケモンGO】目指せプラチナメダル!「コイキング」と「コラッタ」のメダルを効率よくランクアップさせる方法
【ポケモンGO】バージョン1.11.2にアップデート!「追加機能」と「プレイした感想」まとめ
【ポケモンGO】怪しすぎる「キュレムの伝説レイドどうする問題」を考える