やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 色違いダークライは捕れたかな? なんとお兄さんは初日の2回目で色違いダークライゲットォォォオオオオ!! あまりに唐突すぎて、ぶっちゃけ尿漏れしかけちゃったよね。マジで40(しじゅう)を超えたトレーナー諸君は気を付けような!

それはさておき、現在新型コロナウイルスの影響で “おうちポケ活” 推奨中のポケモンGOだが、その目玉が「GOバトルリーグの無料参戦」と「おこうの効果アップ」だ。果たしておこうはどれくらいパワーアップしているのか? 1時間ガッツリ試してみたので報告しよう。

・おこうの効果がパワーアップ

現在、日本・韓国・イタリアでは、通常1つ80ポケコインの「おこう」が半額の40ポケコインで販売されている(8個セットは500が250ポケコイン)。継続時間も60分に延長し、さらにはいつもよりポケモンが多く出現するとのことだから “おうちポケ活” におこうは欠かせない。

通常であれば、立ち止まったままだとおよそ5分に1匹のペースでポケモンが出現するおこうだが、果たして現在の効果は如何に……? 試しにおこうを1つ使って、1時間フルでその効果を検証することにした。

・結構な頻度でポケモンが出現

おこうをつけた瞬間にマグマッグを皮切りに、コラッタ、ニャース、イーブイ……など、普段まあまあ見かけるポケモンが矢継ぎ早に登場。発生頻度は通常のおこうでは考えられないほど早く、ベタ付きしていないと見逃す可能性が高い

レアなポケモンでいうと、今回は「ヤブクロン」「イシズマイ」「ラルトス」あたりが出現した。Twitter上には「フカマル」や「タブンネ」のおこう発生記録も報告されているが、残念ながら今回はイッシュの新種が精いっぱい。こればかりは天候ブーストと運次第なのだろう。

また、逆に運が良かったのは「色違いヨーテリー」が出現したことだ。密かに期待していた「まんまと色違いフカマルと色違いラッキー捕獲」はならなかったものの、色違いはいつだってウレPもの。もちろん完全に運なのだが、おうちポケ活でも色違いポケモンに遭遇する事実は証明できた。数だぞ、数。

・およそ1分間に1匹ペース

最終的にお兄さんは1時間で71匹(おこうは62匹)のポケモンを捕獲し、ほしのかけら×2を使用した結果、ほしのすなは約1万2000増えていた。同じタイミングでおこうを発動した たかしお兄さんも同じような結果だったから「1分1匹ペース」でポケモンが出現すると考えていいハズだ。

というわけで、おこうの効果が特別なうちは、普段よりおうちポケ活もかなり はかどるのではなかろうか。いつも通りにポケ活したい気持ちは痛いほどわかるが、今しばらくはおこうで気分を紛らわすのもいいだろう。あー、早くいつも通りになれ! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!

▼漏れそうになったよね。