やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日もがっつり課金しているかな? お兄さんはポケコイン値上げ前に1年分の課金を済ませたんだけど、そろそろ残り12万ポケコインくらいになってるよね。なるべくポケコインを見ないようにしつつポケ活してるところだよ!!

さて、現在そのポケコインを稼ぐ方法は「ジム防衛」しかないわけだが、みなさんはどんな基準でジム置き用のポケモンを選んでいるだろうか? 今回は最近コツコツとジム攻めをしているお兄さんが「定番だけど楽勝(笑)」と感じている8種類のポケモンを発表したい。

・楽勝すぎるポケモン

お兄さんがジム攻めを始めた理由はただ1つ「6歳の娘のポケコインを稼がせるため」である。娘のアカウントに湯水のように課金するのは教育上どうかと思うし、そもそも自分だけでも精一杯! 結果的に毎日50ポケコインを目指し、1日に1つか2つはジムを落としている。

都心のジム争いはかなり熾烈で「金ズリが飛んで来ないうちにマッハで落とすこと」これがセオリー。基本的にお兄さんは50ポケコインが獲得できる「8時間20分」以上を経過したジムにしか手を出さないが、それでも金ズリ防衛してくるヤツは何のつもりなのか?

愚痴はどうでもいいとして、毎日のようにジム攻めしていると「ご馳走様です!」という “サービスポケモン” とちょいちょい出くわす。攻めるときは楽でいいのだが、自分が落としたジムに配置されると「ちょちょちょ!」となるため、今回はあえて記事にてお知らせする次第だ。

・楽に勝たせるな

その前にジム攻めに関する基本知識をおさらいしておこう。ジム攻めをしていて1番チョロいのは「1匹のポケモンでゴリ押せること」に尽きる。結局はハピナスがいるため かくとうタイプの出番が多くなるが、ハピナスの後に「ノーマル・あく・いわ・はがねが続く配置」は楽勝でしかない。

攻撃側が圧倒的に有利なジム攻めにおいて、防衛側が出来る最善策は「嫌がらせ配置」である。ハピナスの後はかくとうタイプに耐性がある「エスパー・どく・ひこう・フェアリー」を配置することが最重要! まずはそのことを頭に叩き込んでおきたい。

で、次に重要なのが「あっさりやられるポケモンは置かないこと」である。これからご紹介するポケモンたちはジムでしょっちゅう見かけるものの、瞬殺されがち。攻める側にとっては単なるサービスポケモンだ。


・ガブリアス、カイリュー、ボーマンダ

こおりタイプが2重弱点の「ガブリアス」「カイリュー」「ボーマンダ」はハッキリ言って余裕。なぜならマンムーの「こなゆき / ゆきなだれ」が早いうえに強烈なので、10秒もあれば試合終了だ。ノーマルタイプの後に置くポケモンとしては悪くないが、それでもサービスであることは間違いない。


・ギャラドス

でんきタイプが2重弱点の「ギャラドス」も瞬殺されがちなポケモンである。発動の早いワイルドボルトを2発撃たれたら、そこで負け確定。ジム攻め上級者たちはギャラドスが見えたらササッとでんきタイプのポケモンを仕込んでいる。


・ドサイドン

かくとうタイプが通ってしまうドサイドンは、わざによって評価が大きく分かれるポケモンだ。具体的にジム置き用は「どろかけ」一択! どろかけ型のドサイドンならジム置きとして十分に機能する。一方で「うちおとす型」はかくとうタイプにイマイチなので、流れで瞬殺されてしまう。


・サザンドラ

なぜかジムによく配置されている「サザンドラ」だが、フェアリータイプが2重弱点であるだけではなく かくとうタイプが抜群で入ってしまうため、ジム置き用には向かない。ドサイドンと同じく、流れでかくとうタイプに瞬殺されがちだ。


・バンギラス、ボスゴドラ

かくとうタイプが2重弱点の「バンギラス」と「ボスコドラ」は “キング・オブ・ジム置き向きじゃないポケモン” である。なぜか今でもよく見かけるが、場合によっては2秒で瞬殺されてしまう。絶対にジムにおいてはいけないポケモンの筆頭格と言えるだろう。


・CPにダマされるな

おわかりの通り、瞬殺されがちなポケモンは「CPは高いけど2重弱点」のケースが多い。極論すればジム置きにCPは関係なく、CP1000ちょいのソーナンスは非常に面倒くさく、CP2000ちょいのネンドールは超厄介! 上述したポケモンたちより遥かにジム防衛向きである。

もちろんバンギラスらが弱いという意味ではなく、彼らが輝くのはアタッカーとして! 攻撃する際には大活躍のポケモンも、弱点がバレバレのジム防衛には向かないのが現実だ。特にハピナスがいるこの世界では、かくとうタイプが弱点だと活躍は見込めない。

もし「やべえ、メチャメチャ置いてるよ」という方がいらっしゃったら、ぜひ違うポケモンのジム置きをオススメしたい。「かくとうタイプに耐性があって2重弱点じゃないポケモン」ならば最高だ。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2023 Niantic, Inc. c2023 Pokemon. c1995-2023 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!