やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 金のポケストップのおかげでハイパーボールがウハウハかな? お兄さんはついに大台のハイパーボール3000個に到達! 来週はシンガポールのイベントがあるから非常に助かるゥゥウウ!! 2日間でも戦えそうだよ!

それはさておき、2022年11月9日(水)から新イベント『くいしんぼうイベント』が開始となった。内容自体は見所が多いものの、人によっては “苦行” となる可能性が非常に高いイベント……かもしれない。

・初開催のイベント

11月9日(水)から11月17日(木)20時まで、1週間以上にわたり開催される くいしんぼうイベント。くいしんぼうイベント自体は初開催となっており「カビゴン」「ベロリンガ」「ホシガリス」など “食いしん坊” を連想させるポケモンが多く出現する。

一方で、これまで通りバリバリとポケ活することに躊躇するトレーナーも少なくないかもしれない。その理由については後述するとして、まずは以下でイベント概要をご覧いただきたい。


新ポケモン


野生湧きするポケモン


7kmタマゴからかえるポケモン


レイドバトル


フィールドリサーチで出会えるポケモン


ボーナス
・ 期間中タマゴをかえすウィジェットを使用したタマゴは、最初の3つまでかえる距離が半分になる


・ハイパーリーグの環境が変わる?

まずは絶対に押さえておきたい新ポケモンから。本イベントで実装されたのは図鑑No.799 “あくじきポケモン” の「アクジキング」である。ウルトラビーストとしては7種類目の登場で、あく / ドラゴンタイプのポケモンだ。

アクジキングはさほど攻撃力が高くないため、レイドのアタッカーとしては活躍が難しい……の・だ・が。ハイパーリーグでは超絶ガチ案件! これまでハイパーリーグの主(ぬし)として活躍してきた「ギラティナアナザー」を絶滅させかねない超強力なポケモンだ。

そのアクジキングはフェアリータイプが2重弱点で、他にはドラゴン・かくとう・こおりが弱点となっている。マリルリ並みの高HPを誇るポケモンなので、トレーナーバトル用にガチってもいいかもしれない。

お次に野生でいうと「ホシガリス」「ベロリンガ」「カビゴン」あたりがアツいハズ。いずれもトレーナーバトルで活躍するポケモンなので、良個体やアメXL集めのためコツコツと捕獲するといいだろう。特にホシガリスは久しぶりの登場だ。

んで、みんなが絶対に欲しい新規の色違いポケモンは満を持して「ゴンべ」が実装された。可愛い可愛いベビィポケモンであるだけではなく、進化系はご存じカビゴン! 色違いゴンべは早くも激レア化の気配がプンプンしている。

そのゴンべは7kmタマゴからかえるのだが、ボーナスのウィジェットを利用するといいだろう。ウィジェットの設定方法はiPhoneとAndroidで違うため、詳しくはヘルプページをご参照いただきたい。今後はウィジェットボーナスが増えるかもしれないね!


で、で、で。


・これまで通りに課金できるか?

今までなら無邪気に「7kmタマゴを割りまくるぜぇぇぇええ!」とハシャいでいたところだが、今後はそうもいかないかもしれない。そう、iOSでポケコインが値上がりしただけではなく、各種BOXが明らかに劣化しているためだ。

数字に弱いお兄さんは「ちょっと高くなったなぁ」程度にしか思っていなかったが、実質的な値上がり率は217%という計算もあるため、個人的にこれまで通りの課金は非常に難しい。「無限以外は使わない」という選択肢も含め、1度冷静に考える必要がありそうだ。そもそもタマゴから色違いが苦行だしね!

さらに言うと11月14日(月)0時から始まる「GOロケット団占拠イベント」でも “色違いコマタナ” が実装されるのも悩ましいところ。言うまでもなくタマゴ割りが課金に占める割合はそれなりに高い。BOXが今まで通りならまだ耐えられるんだが……。

なお、GOロケット団占拠イベントでは「シャドウミュウツー」が登場するほか、5種類のポケモンが新たにシャドウポケモンとして出現する。恒例のわざマシンスペシャルで「やつあたり」を消しておくこともどうぞお忘れなく。

というわけで、なかなか悩ましいイベントとなりそうな『くいしんぼうイベント』は11月17日(木)20時まで開催だ。お兄さんは泣きながら無限ふか装置だけで7kmタマゴを割り続けたいと思います……1発で色違いゴンべ出ろ! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2022 Niantic, Inc. c2022 Pokemon. c1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!