ロケットニュースには「ロケット寮」と呼ばれる6畳1Kのマンション部屋がある。おもに遠方に住むライターさんが東京に来たときに自由に使ってもらう部屋……らしいのだが、なんか不気味。巨大なパンダがいたり鳥のポスターが貼ってあったり、とにかく気持ち悪いのだ。

このままでは誰も使ってくれない……そう思った私は、こっそり部屋を改造すべく、アマゾンで「お姫様気分が味わえるベッドカーテン(880円)」と「ロマンチックな家庭用プラネタリウム(2180円)」を購入した。それではさっそく模様替えに取り掛かりたい!

・ベッドカーテン

まずはベッドカーテンから。ベッドカーテンとは、「お姫様のベッド」の天井から垂れ下がっている “ふわふわしたカーテン” のこと。設置するだけでラグジュアリーでドリーミーでフェミニンなベッドルームに生まれ変わるという。

購入したのは「蚊帳 天蓋カーテン モスキートネット お姫様気分 オシャレ 円柱形 吊り下げ インテリア 虫除け 蚊よけ ムカデ対策 快適な安眠へ 取り付け簡単(ピンク)」だ。商品説明によると「お部屋にロマンスさと優雅さを追加する」だけでなく……

「蚊や他の厄介な飛行昆虫に対する本質的な保護を提供」してくれるそうだ。簡単に言うと、天井に引っ掛けるだけでお姫様気分が味わえるうえに蚊帳の役目も果たしてくれるってこと。袋から商品を取り出すと……

パッケージがボロボロ過ぎてビビったのはさておき、ド派手なピンクのカーテンが現れた。ちなみにカスタマー評価は1.9。レビューに「吊り下げリングと骨組みはない」と書いてあったものの、私が受け取った商品にはどちらも付いていた

とりあえず、テープを使って天井にカーテンを固定してみる。部屋にエレガントな要素をプラスしたい方は真似するといいだろう。とても簡単なのでオススメ……なのだが

カーテンが短いのか、それとも天井が高いのか……ベッド全体を覆うことができないと非常にショボい感じになってしまう。これは予想外だ。


試しに寝てみても……



…………


まったくゴージャスではない。プリンセスもブチギレるレベルだろう。カーテンがいちいち体に触れるため安らかに眠れない……なんなら蚊の方がマシである。クソッ。


・家庭用プラネタリウム

……カーテンのことは忘れて、家庭用プラネタリウムを設置しよう。商品名は「スタープロジェクター プラネタリウム 家庭用 USB給電 電池式 回転可能 静音 ベッドサイドランプ ギフト 子供 常夜灯 簡易プラネタリウム」。シーンに合わせて5種類の投影が楽しめるそうだ。

カスタマー評価は1。レビューに「電源が入らない」と書いてあったが、すべての商品がそうではないだろう。箱もまともだったし……

商品自体もキレイ(新品)だった。


使い方を確認すると、給電方法はUSBもしくは単3電池3本で、5枚のシートを入れ替えれば「三日月の夜空」や「海の世界」などの世界を楽しめるという。また「誕生日シート」を使えば、ケーキの火を消す瞬間をロマンチックに演出できるのだとか。


さっそく電池をセットして……


スイッチオン!


スゲエエエエエエエエエ!


想像以上に良い! お姫様カーテンのショックをかき消すレベルのクオリティだ。ボタンで「明るさ」や「回転」等も簡単に設定できるのも嬉しい。


誕生日モードにして寝てみよう。


…………



…………

それほど気分が盛り上がらなかったのは、カーテンのせいかもしれない。ともあれ、改造前と比べたら “泊まりたい部屋” になった……気がする。

というわけで、ベッドカーテンと家庭用プラネタリウムを設置すれば殺風景な部屋がゴージャスに生まれ変わるだろう。模様替えの参考となれば幸いだ。遠方に住むライターさんはぜひ部屋を使ってほしい。


参考リンク:Amazon「ベッドカーテン」「家庭用プラネタリウム」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼動画はこちらです!