夏に向けてたるんだ身体を引き締めるべく、近所のスポーツクラブに入会した。「次回から動きやすい服装でご利用ください」とのことだったので、さっそくAmazonで「ジャージの上下セット」を買うことに。さあ、イケてるウェアでカッコ良くトレーニングするぞ。

購入したのは「スポーツ、レジャーなど様々なシーンで使えるリラックスウェア」で「スポーツテイストなプリントは夏にピッタリ♪」という商品。Amazonから「お客様にはXLがおすすめです」と言われたが……以前それで大失敗したためワンサイズ大きい3XLにした。

・上下セットで3480円

商品名は「スウェット 上下 セットアップ 半袖 & クロップドパンツ 男女兼用 フルジップ スウェット 七分丈 パンツ ジャージ」である。上下セットで3480円(送料込み)、お手頃価格と言えるだろう。しかし、Amazon評価は1.5だった。理由は後述するとして……


開封すると……


中国産の爽やかなジャージが現れた。

白とオレンジがとても夏っぽい。デザインの良し悪しはさておき、スポーツクラブではなかなか見かけないタイプのジャージである。そういえば近所の中華料理屋の店員さんが似たようなジャージを着ていたような気が……もしかすると中国では有名なのかもしれない。

ちなみに、襟(えり)には「STANDARD」と書いてある。表にも裏にもスタンダード……つまり「ザ・標準なジャージ」ということだろう。ファッションで自分らしさを表現したい方には不向きだと言える。ま、個性のない服装の方がトレーニングに集中できそうだ。

サイズは先述したように「3XL」を選択、日本で言うところの「XXL」らしい。ジャージがピチピチだと動きづらいので、念のためAmazonのオススメよりもワンサイズ大きい3XLにした。もともと「ゆったりした着心地」らしいので、ちょっと大きすぎるかもしれない。


・レビュー内容

レビューを見ると「金をドブに捨てた」「生地はペラペラ」「ゴミ箱へ消えてもらった」とブチギレられている。たしかに生地は薄い。光が透けて見える。商品説明に「通気性バツグン」と書いてあったが……下着が透けるほどバツグンなのはマナー的によろしくないだろう。


実際に着てみると……

なるほど。高級テニスクラブに入会したばかりのセレブみたいになってしまった。スポーティー……かもしれないが微妙に恥ずかしい。ってか、ワンサイズ大きいイメージで購入したのに、めちゃめちゃスリムフィットなのは誰のせいだろうか。


とくに七分丈のズボンがピチピチである。伸縮性もあまりなく、激しく動くと生地が突っ張ってしまう。全然「動きやすい服装」じゃねぇぇぇえええええ! 新品のウェアを着用することでモチベーションが上がるはずだったのに……これのどこがSTANDARDなんだよ。

とはいえ3480円。ジャージ上下をリーズナブルに購入したい方や、デザインが気に入った方がいたらサイズ選びだけ気をつけること。3XLで日本のMサイズくらいだ。とりあえず私は、別の「動きやすい服装」でジム通いする。だって、ピチピチスケスケのジャージで筋トレなんかできねえよ。


参考リンク:Amazon「スウェット 上下 セットアップ 半袖 & クロップドパンツ 男女兼用 フルジップ スウェット 七分丈 パンツ ジャージ」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.