各地で華やかなクリスマスツリーやオーナメントが装飾され、街は一気にクリスマスムード……にも関わらず、職場が死ぬほど殺風景である。マジでやってらんねぇぇ。1日の大半を過ごす会社こそ「クリスマス一色」に染めるべきではないだろうか。

てことで、アマゾンで人気……とは言えない「クリスマス装飾グッズ」を1599円で購入した。商品説明によると「クリスマスの楽しみを簡単にあなたの家にもたらします」とのこと。試しに飾ってみたところ、職場の一角が信じられないほどクリスマスになったので報告したい。

・クリスマスグッズで華やかな職場に


商品購入翌日、自宅に届いた包みを開封すると “真っ赤なサンタクロース衣装” のようなアイテムが入っていた。うむ、これを注文した。もちろん衣装ではない。こいつの正体は説明のとおり「クリスマスの楽しみを簡単にもたらす装飾グッズ」である……!


中には、3点のクリスマス装飾アイテム。パパッと広げただけで部屋の中が一気にクリスマスらしくなったぞ。どうやらテキトーに飾り付けても華やかな彩りがプラスされる神アイテムだと思われる。きっと会社でも効果を発揮するだろう。季節を感じる職場で働きたい。

このアイテムをどこに飾り付けるのかというと……


トイレである。


すでにタヌキのトイレットペーパーホルダーが孤軍奮闘して可愛さを演出しているものの、ビミョーに “何か足りない” 会社のトイレ。季節感をプラスすれば華やかさがグッと引き立つはず。さっきの3点セット(フタカバー、タンクカバー、マット)でクリスマス仕様にしたい。


・評価が低い理由

ちなみにカスタマーレビューは5段階中2.5(2021年11月17日時点)。2人の評価によるもので、どちらも無言で「星4つ」「星1つ」と意見が分かれていた。2票のうちの1票が最低評価。すなわち商品が何かしらの理由で期待に応えられなかったと考えるのが妥当だろう。


そして実を言うと……理由はなんとなく分かっている。


昨晩、自宅のトイレで試したら、サイズが合わずに取り付けられなかったのだ。「一般的なサイズのシートに適します」と書いてあったためサイズを確認せずに買ったのが失敗。でもウチのトイレが大きいというより、こいつがどうも小さいような気が……。


不安は的中。職場のトイレで試したら……やはり小さい。主役のフタカバーがマジでキツキツ。サンタクロースの顔をググッと強引に引っ張ったものの、フタの約半分しかカバーできなかった。となると、この半分のサイズが一般的なのだろうか。いやそんなわけねえだろ。


ま、でも購入前にサイズを確認しなかった私も悪い。一応、タンクカバーとマットは問題なし。すべてのセッティングを終えたら……


とてもメリークリスマスなトイレになった。


うむ、これ以上ないほどクリスマスなトイレである。サンタの待つトイレ……嬉しいような嬉しくないような。


あらためて商品説明を読むと「100%真新しい高品質」で「簡単にインストール・外すことができます」と書いてある。しかし実際にはペラペラ……アップリケみたいな素材だ。約1ケ月後のクリスマス本番を迎える頃にはボロボロになっているだろう。捨てられているかも。


個人的に評価をするなら5段階中2。決して高品質とは言えないし、サンタクロースの顔がキモい。にやけていて気持ち悪い。自分で買っといて何だが……いざ冷静になって考えると、こいつの前であまり用を足したくない。


それでも3点セットでクリスマス気分になれたから「1」ではなく「2」と評価した。甘めに評価をしても、残念ながら「3」には届かない商品である。

──まとめると、サイズが合うなら “使い捨て感覚” で買ってもいいだろう。ただし「1年中使いたい」または「毎年クリスマスに使いたい」と思っている方は、別の商品を選んだ方がいい。とりあえず私は、たまに会社のトイレでクリスマス気分を味わいたいと思う。


参考リンク:アマゾン「サンタクロースのトイレ装飾アイテム3点セット」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼メリークリスマス