親族として結婚式に出席する場合、華やかさを抑えてフォーマル感を出した方がいいらしい。というのも、親族はあくまでゲストを “もてなす側” だから、きちんとした印象を与えるべきなのだとか。なるほど、つまり少し控えめな服装でいいのかも。

というわけで、約2週間後に迫った親族の結婚式に出席すべくスーツを新調することに。アマゾンで「スーツ」と検索すると7万点以上の商品がヒットするが、今回は最も評価の控えめな(星1)のスーツ上下セット(3780円)を購入した。レビューは13件集まっていて……

「星を付ける価値も買う価値もない」「幼稚園のお遊戯会の手作り衣装」「こんな商品を売るな!」「星0です」「詐欺商品」「ゴキブリ入り」「金返せ」などとブチギレられていたのだが……見方を変えれば “控えめな評価の衣装” ということになるだろう。

商品名は「スーツ メンズ 上下セット GODTOON ビジネス スリム 着心地良い 礼服 結婚式 就職 オールシーズン シンプル デザイン 無地 パーティー 業務 紳士服 (ジャケット + ベスト + ズボン)」である。ジャケット、ベスト、ズボンの3点セットで3780円はお買い得だ。


袋から中身を取り出すと……



ジャケット、ズボンは入っていたが……


ベストは入っていなかった


なんでだよ。しかも商品到着まで約2週間かかったので、ここでいくら文句を言っても結婚式当日には間に合わないだろう。クソッ、さすが最低評価である。

なお、サイズはAmazonから「お客様にはXLがおすすめです」と言われたのでXLにした。以前、同じ流れで買ったズボンが驚くほどピチピチだったが……今回は大丈夫だろうか。

商品説明によると「このメンズスーツ上下セットは、結婚式スーツ、パーティースーツ、2次会スーツなどとして使えます」とのこと。しかし実際には、ほつれが多くて生地はペラペラ……まさに「お遊戯会の手作り衣装」レベルの品質だった。

とくに気になったのがポケットの生地。「乗りもの図鑑」か何かの布だろうか。園児がとても喜びそうなデザインである。

震えるほどダサいというのが本音だが……もしかしたら「少年の心を忘れない」というコンセプトに沿ったデザインなのかもしれない。


実際に着てみると……


おいおい待て待て。これってまるで……



新庄ビッグボスのスーツじゃねえか。


完全に心は少年のまま生き続ける新庄ビッグボスのスーツである。マジかよおい……もしかしたらビッグボスのポケットにも「乗りもの図鑑」が描かれているのかもしれない。

というわけで、着た瞬間から凄まじいほどのスターオーラを放ってしまうワインレッドのスーツは「控えめ」とはほど遠かったため、親族の結婚式で着用するのはやめておくことにする。とりあえず、リーズナブルにビッグボスになりたい方はチェックしてみてはいかがだろうか。


参考リンク:Amazon「スーツ メンズ 上下セット GODTOON セットアップ ビジネススーツ スリム 着心地良い 礼服 結婚式 就職 オールシーズン シンプル デザイン 無地 パーティー 業務 紳士服 (ジャケット + ベスト + ズボン)」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]