この連載は、おしゃれな部屋に憧れながらも、部屋が小ダサい女がコーチの指導のもと、おしゃれ部屋を目指すものである。

気づけばもう12月……。クリスマス、お正月、そして大掃除の季節である。さすがに年内には小ダサい部屋を抜け出したいが……この部屋は一向に垢抜ける気配なし。果たしてこのペースで完了するのか?

特に気になるのが、キッチンカートと棚のごちゃごちゃ感。片付け上手のT子ちゃーん! 助けて〜〜〜〜!

・キッチンと棚のごちゃごちゃ感

T子 「ひさしぶり、相変わらずごちゃごちゃしてるわね」

御花畑 「まあ、物を捨てたりしてはいるんだけど、イマイチ片付いた感じがしないんだよね」

T子 丸見えだからじゃない?

御花畑 「ま、丸見え!?」

T子 「そう、物が丸見え。世界まる見え。これは家具を買ったときのミスだと思うけど、収納に扉がついてないものばかりなんだよ」

御花畑 「ガガーン、家具の選択ミス……」

T子 「キッチンカートも中身が見えるし、ここのカラーボックスも扉がついてないから中身が丸見え。ここに生活感のあるものが入りまくってるから、視覚的にうるさく見えるわけ」

御花畑 「そうは言ったって、暮らしてるんだから、生活感は出るでしょうよ……」

T子 「だから何度も言ってるけど、生活感のあるものは隠すんだよ、このオタンチン!

御花畑 「じゃあ家具買い換えなきゃダメなの……。出費が痛すぎるんだけど! 読者の人だってお金がかかるのは真似できないよ」

読者を盾にとって、自分の金の無さを棚にあげる御花畑……。部屋をおしゃれにしたいけどお金はかけたくない、そんな無理難題に応えるべく、T子が連れ出したのは……。


・庶民の味方「3COINS(スリーコインズ)」

T子 「マリちゃん、最近オシャレな部屋がインスタに上がってると思わない?」

御花畑 「そうだね、なんであんなにかわいい部屋にみんな住んでるんだろう」

T子 「落ち着いて聞いて。実は、あのおしゃれ部屋の90%を支えてるのは、スリーコインズなの

御花畑 「え、スリーコインズが90%を支えてる!? あの300円均一でおなじみのスリコが?」

T子 「そう、便利かつおしゃれなアイテムがそろいまくってるスリーコインズ、部屋を垢抜けさせたいならスリコを使わない手はない。特にマリちゃんみたいな万年金欠の人は」

たしかに、数年前にくらべてスリーコインズのアイテムはデザインがシンプルでおしゃれになっている。

T子 垢抜けに大事なのは統一感。スリコのグッズは色味やデザインに統一感があるよね」

御花畑 「ほんとだ、ちょっと淡い色でアイテムが統一されてる」


T子 「まず、今回買うのはスリコの定番アイテム、カフェカーテン&セパレートカーテン!

御花畑 「え、このふんどしみたいな細長いカーテンと、寸足らずの短いカーテン、何に使うの?」

T子 「まあいいから。それから、最近のスリコのヒットアイテム『ブレッドケース』」

御花畑 「ブ……ブブブブブブ……」

T子 「どうしたの、マリちゃん携帯鳴ってる?」

御花畑 ブブブブ、ブレッドケースて!! パン専用のケース? T子ちゃん、そんなしゃらくさいものウチに置いてどうすんの」

T子 「大丈夫だから。これでキッチンカートとカラーボックスの棚のごちゃごちゃ感を解消するから」

困惑する御花畑をよそに、T子ちゃんは買い物かごにアイテムを入れていく。今回スリコでT子ちゃんが買ったのは以下のアイテム


・突っ張り棒セット 300円
・カフェカーテン 200円(割引商品)
・セパレートカーテン 200円(割引商品)
・ブレッドケース 1000円
・木製のカゴ 500円

合計2200円


・目隠しで生活感をおさえる

T子 「買ってきたカフェカーテンで、キッチンカートとカラーボックスの目隠しをします」

御花畑 「なるほど、それなら物を捨てずに生活感が隠せるね! やったね」

T子 「……と、その前に、キッチンカートの不要なものを捨ててね、賞味期限切れの食品とか絶対あると思うから」

御花畑 「やっぱ捨てなきゃダメか……」

T子 目隠しすると、とりあえず物を突っ込みがちになるけど、それじゃ意味ないから

というわけでキッチンカートの中を整理。奥の棚は取り出しにくくて、食品を置くと使わなくなるため、保存容器やキッチンペーパーを置く場所に。スッキリ!

突っ張り棒をつけて、カーテンを通したら目隠し完成!

同じ要領でカラーボックスにも突っ張り棒をつけて、セパレートカーテンで目隠し。

T子 スリコのセパレートカーテン、ちょうど横の長さがカラーボックスのサイズくらいなんだよね。長かったら切ればいいから」

御花畑 「なるほど、あの中途半端なおしゃれカーテンってこうやって使うのか。キッチンとカラーボックスのカーテン、同じシリーズでそろえると統一感でるね」

T子 「スリコのいいところは安いから統一感を出しやすいところだね」

残るはカゴと、例のブレッドケースだが……?

T子 キッチンカートの上に雑然と置いてあった調味料とかお茶類はこのカゴとブレッドケースに入れるよ

カゴの中にはお茶っ葉やコーヒー、これは適当に入れてもいいらしい。

御花畑 「それにしても、お茶類のストックが多いな……飲みきってから買うようにしよう」

T子 そう、物が多すぎると把握できないから、使わないものが増えちゃうんだよね。そうやって考えが変わるとシンプルライフになるんじゃない」

御花畑 「たしかに。いいきっかけになった。で、例のブレッドケースは何に使うの?」

T子 「パンに限らず、カップスープの素とか海苔とか生活感が出る食品類とかはこのブレッドケースの中に入れちゃっていいわけ

御花畑 「パンじゃなくても入れたらいいじゃないってこと!? これならホコリもかぶんなくていいね、マリー・アントワネットもびっくりだわ」

T子 食品のパッケージって情報だらけだから、出しっぱなしだと生活感がでちゃうんだよね、本音を言うと調味料の棚も別のところに移したいけど……」

御花畑 「キッチンは使い勝手があるからこれはとりあえずそのままで」

というわけでこうなった! 約2000円でかなり見違える結果になったのでは?


【今回の脱ダサ教訓】


「生活感の出る場所はとりあえず目隠しせよ」


御花畑 「いや〜、2000円でここまで変わるとは。T子様さま、スリコ様さまだね!」

T子 「まあ、そうはいっても、片付けの基本は物をへらすことだから、安い! 便利! ってスリコで物を買いまくったら意味ないから注意ね」

御花畑 「たしかに、かわいい便利グッズが多すぎて散財しそうになったわ」

なんて言いつつ、次回もスリーコインズのアイテムを使ってごちゃごちゃエリアの整理をやっていきます〜! 乞うご期待!


参考リンク:3COINS
執筆:春風亭小ださ(御花畑マリコ)
Photo:RocketNews24.