今、何より圧倒的な走りを見せていると言っても過言ではないコンテンツ「ウマ娘」。ゲームのリリースから1周年を記念して、2022年2月24日から3月17日までの期間、山手線のラッピング・ジャックトレインを実施している。

……というのは、ファンの方ならとっくにご存じだろう。それに、山手線ユーザーは何度か実際に目にした方も多いと思う。が、同時に地方在住などの理由で「見たくても見に行けねぇ」という方も多そう。ということで、全部撮ってきたぞ!!

・ラッピングとジャック

今回運行されているのは、外側にウマ娘のキャラを配したラッピングトレイン。


そして、内部までウマ娘化したジャックトレインの2種類。ラッピングはそこそこな頻度でやってくるが、ジャックトレインは2編成のみ。山手線を毎日利用していても、ジャックトレインに出会えない可能性は十分ある。


この手の電車コラボ系では常識だが、鉄道会社や駅係員への問い合わせはご法度だ。ラッピングやジャックトレインがいつ来るかは自分で調べるしかない。

また、駅・車内共に多数の人が利用する公共のスペースなので、見るのはもちろん、撮影となったら一層の配慮が超マスト

しかし山手線など、混雑しているのが普通。運行状況はぶっちゃけググれば秒で出てくるが、それがわかったとしても、他の利用者の迷惑にならないよう撮影する難易度は高い。

基本的に混む土日は厳しいだろう。ほとんどの人が仕事で利用者が比較的減る平日の昼などに辛抱強く待ち続け、利用者が少ない区画で適したタイミングを待つくらいしか方法は無い。

そんなことができるのは、よっぽどなヒマ人のみ……ということで、筆者である。先日、色々あって出先で急に丸1日ヒマになってしまった。

帰ろうとしていたら、ちょうどやってきたのがウマ娘トレイン。せっかくなので1日かけて全部撮ってきたというわけだ。ちょっと画像数が多いが、見に行けない人はこれで見た気分になってくれ!

執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼まずはジャックトレインの内部から。中づり広告。


表と裏。


▼車内モニターは、1画面と3画面のものがある。まずは1画面のものから。ゴールドシップが出てきて


こんな感じの「ウマ娘クイズ」が出されたり


こんな感じの「記憶力クイズ」が出され、3面モニター(後述)と同じ占いコーナーがある感じ。


山手線に乗っているマチカネタンホイザやサトノダイヤモンド、メジロマックイーンも登場。


▼3面モニターは、スマートファルコンとゴルシから始まり……


謎に増えたゴルシのダンスや、「山手線vsウマ娘」クイズ、占い、キタサンブラックとサトノダイヤモンドによる「1st Anniversary Special Animation」の宣伝。


3種類の「〇〇はどこでしょう?」クイズと


3種類の「同じキャラが1人だけいます」クイズ。そして、ゲーム内で実施中の1周年記念キャンペーンの概要および、山手線に乗っているウマ娘たち。ヒシアマゾンとカワカミプリンセスは眠そうにしている。


▼車内に貼ってあるやつ。全部で20枚。


▼続いて、車両側面のラッピング。まずは片側。左から右に、11号車から1号車までのラッピング通りの順番になっているはず。ただし「ありがとう1周年」は、画像をまとめる都合上配置しただけで、実際の並びではない。


▼反対側。

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]