おめでとう! おめでとう!! ウマ娘2周年おめでとう~~~!!

2023年2月24日、大人気ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」は配信から2周年を迎えた。そんなおめでたい日に新たに配信された新シナリオ、「グランドマスターズ ─継ぐ者達へ─」。

これまでウマ娘では新シナリオが出る度、既存の環境より強いウマ娘を育成できるようになってきた。

──ということは、攻略情報を全く仕入れないまま新シナリオに挑戦しても強いウマ娘を作れるんじゃないだろうか!? ちょうどいいタイミングなので、偵察がてらに挑戦してみることにした!


・新要素がいっぱい

ウマ娘では、基本の流れをベースにそれぞれのシナリオ独自のシステムを使って育成を進めていく。


例えば、1つ前のシナリオ「つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ」では、トレーニング中にもらえるポイントと引き換えにウマ娘の能力がアップ。


先日アップデートが行われた「アオハル杯~輝け、チームの絆~」では、ウマ娘がたくさん集まっているとトレーニングをより効率的に行える。


「グランドマスターズ」では、「知識の欠片」というアイテムを集めることでウマ娘の能力がアップするらしい。知識の欠片はトレーニングに限らず、レースに出たり休んだりしてもゲットできるぞ。


「知識表」に欠片がいっぱいになると、「女神の叡智」を獲得できる。なんとこの女神の叡智、任意のタイミングで強力な追加効果を発動できるんだそう。

おお、今回のシナリオも覚えることが多そうだな……! 全部の内容を頭に入れるのは大変そうだけど、触ってみれば掴めてくるかな。さっそく育成を始めてみることにした。


・ステータスがゴリゴリ盛れる

育成キャラに選んだのは、☆3引換券を使ってお迎えしたワンダーアキュート。


サポート編成はスピード3枚、賢さ2枚、パワー1枚で……


継承元はこんな感じだ。せっかくなら短距離もしっかり走れるようにしたかったので、ステータスより距離適性を重視した因子を選んでいる。


トレーニングが始まると……おぉ、これが知識の欠片か! 各行動のボタンに、見慣れない赤・青・黄色のアイコンがくっついている。

大変気になるところだけど、これまでの育成ではまずサポートのウマ娘たちと一緒にトレーニングをして友情トレーニングを発動できる状態にすることが重要だった。

今回もとりあえずその流れを踏んでおくのが安全策なんじゃないかな。そんなわけで、まずはウマ娘がたくさん集まっているところを狙ってトレーニングをこなしていく。


何度かトレーニングを行うといつの間にか知識表が埋まっており、ダーレーアラビアンの叡智を獲得できた。


なになに、「体力が回復し、やる気が上昇。全てのトレーニングの効果がトレーニングLv5を超えるものになりレースで得られるステータスが上昇する」とな。

おぉ、なんか強そう……! 興味本位で叡智を発動させてみると……


なるほどこれはすごい!!


まだまだ育成は始まったばかりで、いつもならこの段階ではステータスの伸びは+15くらいがいいところ。それなのに、+30も盛れるなんて……! 

序盤でこんなに強力な効果が発揮されるなら、最終的にはステータスが大変なことになってしまうのでは……? 一気に期待が高まった。


ちなみに「バイアリーターク」の叡智では、サポートのウマ娘が全てのトレーニングで友情トレーニングを発生させ……


「ゴドルフィンバルブ」の叡智では友人やグループタイプのサポートカードのトレーニング後イベント、ヒントイベントの発生率と効果が上昇するぞ。


・結果

そんなこんなで女神たちの力を借りながら、最終目標である「グランドマスターズ」の舞台までやってきた。初めて触れるシナリオで育成した割には、ステータスをかなり伸ばすことができ……


難なく優勝!


ウイニングライブで新曲の「Everlasting BEATS」も拝むことができた。あぁ……感動的すぎて心が浄化されていく……


無事シナリオをグッドエンディングでクリアすることができた! さて、気になるランクは……


UG!


う~ん、これまで育ててきたウマ娘たちと比べると中の上くらいの結果かな……! 

今回は流れをうまくつかむことができなかったが、Twitterを見てみるとこのシナリオでUFランク以上のウマ娘をバンバン生み出している方もいるようだ。

何度か挑戦を繰り返して慣れてくれば、私も もっと強力なウマ娘を量産できるんじゃないだろうか。

未知の可能性を秘めた新シナリオ「グランドマスター ─継ぐ者達へ─」。どんどんプレイして、ウマ娘たちと高みを目指していくぞ~!

参考リンク:ウマ娘 プリティーダービー
執筆:うどん粉
Photo:© 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会、(C) Cygames, Inc.
ScreenShot:ウマ娘 プリティーダービー(iOS)

▼貯めまくっていたジュエルとチケットを使って80連ほどガチャを回したら大勝利だった。なおシービーはきません

▼育成中に新要素「脚色十分」を目撃!

▼スキルはこんな感じに仕上がりました

▼バイアリータークの叡智を発動させた図と……

▼ゴドルフィンバルブの叡智を発動させた図。お祭りじゃんこんなの

▼シナリオが始まった瞬間サトちゃんに覗き込まれて死んじゃった