2023年9月21日から幕張メッセで開催中の「東京ゲームショウ2023(TGS2023)」にて、東プレのキーボードブランド「REALFORCE」とウマ娘がコラボした限定モデルがお披露目された。

ベースのモデルは「REALFORCE GX1 Keyboard」。超人気で常時品薄の買えないやつぅ!

しかし微妙に疑問でもある。だって、ウマ娘にキーボードいらんやん? こんなガチモデルがなぜ……? 思わず現地で関係者の方に話を伺ったところ、すごくふんわりしていて良かった

・ウマ

コラボしたキーボードの正式名称は「ウマ娘 プリティーダービー × REALFORCE GX1 キーボード X1UCU1」。


お値段39600円で、予約販売期間は2023年9月21日(木)15:00から、2023年10月31日(火)14:59まで。1人2点までだ。発送は2024年3月31日までとのこと。

先述の通り、ベースのモデルはガチ性能ゆえに超人気で、運が良くないと売られている現場に巡り合えない

しかしウマ娘モデルは予約すれば確実にゲットできるため、ウマ娘を抜きで考えてもアツい気がする。予約はCyStore(サイゲームスのオンラインストア)から。

キャラものではあるが、そんなにキャラキャラしておらず、程よくスタイリッシュ。


キャラクターはF1からF12までに、1つおきに印刷されている。PBT素材のキーキャップに昇華印刷したものとのことで、長年使ってもキャラクターが消えることはないそう。


私も他社製品ではあるが、PBT素材のキーキャップに文字を昇華印刷した、昔ゲーマーに人気だったキーボードを愛用している。かれこれ12年も使い続けてキャップ表面はツルツルに摩耗したが、文字は全くかすれていない

昇華印刷の耐久性はガチなので、ウマ娘ちゃんの顔を心配することなく日々連打できる。


ベースの「REALFORCE GX1 Keyboard」自体も丈夫なので、非ゲーマーの一般人なら一生使えてもおかしくない。元のスペックといい、印刷の仕様といい、過酷な使用に耐えうるガチ仕様!


・なぜ?

まさにウマ娘のプレイに最適……かどうかと言われると、たぶんそんなことは無いと思う

確かにウマ娘は過酷な側面もあるゲーム。リーグオブヒーローズで96傑入りするのは、プロゲーマーでも容易ではない。

しかしスマホ勢だとそもそもキーボードが不要! DMM版のPC勢もマウスだけでプレイしているのではなかろうか。

そしてどちらのプレイ環境にせよ、ウマ娘というゲーム自体に繊細な操作が不要。プロゲーマーも使用する真に本物なゲーミングキーボードが本気でウマ娘モデルを出すというのは意外性が高い

気になりすぎたので、キタサンブラック役の矢野妃菜喜さんが登場したお披露目会の後にブースにて質問したところ、営業担当だという方につないでもらえた。


どういう流れでコラボに至ったのかと伺うと「確か……最初は東京ゲームショウでしたかね。こういう場だったと思いますよ」と。

まさに、この手の展示会の場でサイゲームス側と知りあったらしい。そして、なんとなく話をしているうちに、「コラボしたら面白いんじゃないか」という話になったそう。

それでぼんやりとウマ娘とコラボみたいな流れになり、実現したということを語って頂いた。「何か始めからこれっていう理由があったら良かったんですけどね(笑)」とのこと。

一応、これで若い層にもゲーミングハードとしてのREALFORCEを知ってもらう(年配層は会社や銀行に最初からあるキーボードとして認知している)切っ掛けになれば……とも仰っていたが、それはだいぶ質問を重ねた最後に出てきた

こういうのは、質問して真っ先に出てくる回答が本当のところで、けっこう掘った後に出てくるやつは、まあまあ建前的なものだと私は考えている。

今回のコラボの始まりは、マジにふわっとした会話と、その場のノリだったに違いない。


・もっとやれ

こういうの、すごくいいと思う。シビアなゲームとガチなゲーミング用ハードのコラボは別に珍しくない。

しかし、その手のは順当すぎてあまり面白みがないし、そもそもプレイしている時点でガチなゲーミングハードを揃えている層が厚いと思う。わざわざ買い換えないっしょ

ウマ娘のようなコンテンツと、安っぽい謎キーボードや謎マウスなどのコラボも珍しくない。しかしそれ等はマジで観賞用で、実用性が皆無

そんなにガチなゲーミング用ハードを持っていない層も厚いコンテンツと、ゴリゴリにゲーミング用なプロ御用達ハードによる、実用性の塊なコラボモデルは、珍しいけど需要はけっこうあると思うのだ。

もっとみんな、ふんわりした流れとその場のノリで、本気のコラボモデルを作って良いと思う。

ところで、そんなにゲーマーじゃないウマ娘ファンの方。ゲーミングキーボードって言うとゲーム用みたいなイメージあるかもしれないが、PC関連における “ゲーミング用” は、ほぼその分野の最高スペック品

特にキーボードとマウスの使い心地は、無銘な安物とはダンチだ! 使うと仕事等ですら普通のキーボードに戻れないくらい快適なので、ウマ娘REALFORCEは最初の1台としてガチに良いと思うぞ! 

参考リンク:REALFORCECyStore、X @TOPRE_REALFORCE
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.

▼ブースでアンケートに答えると扇子を貰える。ニュースになるほど暑い会場で大いに役立つ。今年はいつだったか貰えたキー1個分のキーホルダーではないもよう。


▼所々のウマ娘っぽいマークだけでなく、文字自体もウマ娘のゲーム内で使用されているフォントとのこと。


▼F5~F8はトウカイテイオーとメジロマックイーン。スぺちゃんの横がにんじんハンバーグでマックの横がパフェなのも “わかっている” 並び。


▼F9~F12はサトノダイヤモンドとキタサンブラック。


▼にんじん。