てーへんだ! てーへんだ! この週末、東京でお出かけを予定してる人! 

2023年11月18日(土)・19日(日)に東京の心臓こと、JR山手線が一部区間で終日運休してしまうってよ〜〜〜〜! 

運休期間は広範囲に渡るうえに、池袋や新宿など利用者の多い駅ばっかりだからマジで注意したほうがいいぞ〜!

・大崎ー池袋区間で一部区間終日運休

今回の運休は渋谷駅の改良工事に伴うもの。運休する区間は大崎〜渋谷〜新宿〜池袋区間なのだが、日によって逆周りになってるのがまたややこしいぞ!


■11月18日(土) 

大崎 → 渋谷 → 新宿 → 池袋に北上する外回り区間が終日運休


■11月19日(日) 

池袋 → 新宿 → 渋谷 → 大崎に南下する内回り区間が終日運休



・該当区間は逆周りの本数も減る

該当区間で移動が必要な場合、山手線の逆周りの電車に乗って遠回りすれば行けないことはない……って感じである。

ところが、逆周りだから良かった……とも言えないのである。


18日は池袋 → 新宿 → 渋谷 → 大崎間の内回り電車の本数が大幅減。

19日は大崎 → 渋谷 → 新宿 → 池袋の外回り電車の本数が大幅減。


と発表されている。つまり、11月18日・19日の大崎〜渋谷〜新宿〜池袋区間は運休 or 本数減でめっちゃ移動しづらいってことである。ほげ〜。訪日観光客も増えているし、混乱必至である。


・目白に行くの難しくない?

該当区間の駅はほとんどが山手線以外の電車も走っているのだが……。新大久保駅と目白駅は、山手線しかない駅である。

新大久保駅は、総武線の大久保駅がすぐ近くにあるのでまだいい。問題は目白ではなかろうか……。

目白駅の近くにある別路線の駅は


・東京メトロ 副都心線 雑司が谷駅 (徒歩約10分)

・都電荒川線 鬼子母神駅 (徒歩約10分)

・西武池袋線 椎名町駅(徒歩約20分)

・西武新宿線 下落合駅(徒歩約20分)


といったところであった。どれも微妙に遠いなあ。山手線を使わずに目白方面に行くとしたらこうした駅を利用するか、バスを利用する形になりそうだ。もしくはめちゃくちゃ遠回りになるけど逆周りの山手線に乗るなど……。目白に住んでいる人や学校や職場がある人はこういうとき大変そうだ。

それにしても渋谷駅の改良工事っていつ終わるのか。

改良工事に伴う山手線の運休に何度か遭遇しているので、早く終わらないかな〜などと考えてしまうのだった。

この土日に大崎〜渋谷〜新宿〜池袋区間で予定がある人、とくにライブやイベントなどがある人は時間に余裕をもって行動すべし……である。

参考リンク:JR東日本
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.