2023年8月22日より、ファミリーマートでウマ娘 プリティーダービーのコラボ商品が発売開始した。2022年1月のコラボに引き続き圧倒的1番人気は「はちみー」なのだが、個人的に首を長くして復活を待っていた商品がある。

それが「ゴールドシップの大盛ソースやきそば からし&マヨネーズ」。アニメやゲーム内でも登場するゴルシの焼きそばをイメージしたもので、これがシンプルながら激ウマなのだ。

・期間限定のキャンペーン

8月22日から9月11日まで期間限定で開催されている「2.5周年記念サマーキャンペーン」。全国のファミリーマート約1万6500店で実施しており、コラボ商品は全部で13種類。今回は新たなキャラクターも登場しており、全体的にパワーアップしている印象を受ける。

どんな商品があるのか詳しくは公式HPをご覧いただきたいが、オリジナルグッズはファンなら是が非でもゲットしておきたいところだろう。まずはウォーミングアップがてら、売り切れがちな「はちみー」を買いに走ったファンもいるに違いない。


・シンプルながらもウマい焼きそば

さて、そんなコラボの中で見逃せないのが冒頭でも触れたゴルシの焼きそばだ。これがもうコンビニのクオリティをぶち抜いていてウマいのなんの。前回、普通にリピってしまうほどに私は食べたし、常時置いても売れるくらいにはレベルが高い。

どうウマいかというと、ぶっちゃけシンプルな味だけに説明しにくいのだが、マヨネーズと辛子を焼きそばにかけて混ぜると……あらまぁ、なんということでしょう!

マヨネーズと辛子が絶妙なアクセントになって、不思議とかなり癖になる。口をテッカテカにして食べるジャンキーな焼きそばへと昇華して、もう最高以外の言葉が見つからなくなるのだ。

美味しい焼きそばってこういうものだというのを思い出させてくれるかのような味といえば伝わるだろうか。謎の中毒性があって、米と合わせてもいい感じがするからガッツリ食べたい人にはピンズドだろう。

値段こそ498円から564円(ゴルシ)へと値上がりしているものの、前回がワンコイン以内と安すぎたのかもしれない。狙った金額であるあたり、許してしまう人も多いのではないだろうか。


・全体的にレベルが高いコラボ

なお、訪れた店舗で売れ筋だった「アドマイヤベガのBLT&野菜ミックスサンド(338円)」も食べてみたところ、これまた高評価で推せる。野菜のみずみずしさがありつつ、ベーコン、チーズ、キュウリなどなどバランスがよく、気合が入っているのが伝わってきた。

前回もそうだったように、ウマ娘のコラボ商品はしっかりと作られているだけにどれを食べても間違いは起きない……ような気がする。とにかく、ゴルシの焼きそばはガチ。普段からファミマを利用する人は覚えておいて損はないぞ!

参考リンク:ファミリーマート
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼はちみー(198円)ゲットォォォォ!