
正月にお餅を食べ過ぎた……けど、まだかなり余っている。うーむ、ちょい飽きてきたところだしアレンジして美味しく食べたい。きっと同じ悩みを抱えている方も少なくないだろう。そこで今回は「あんバター餅サンド」を作ってみることにした。
いや実を言うと、最近、福袋でホットサンドメーカーを手に入れたので、早く使ってみたかったってのもある。なんでもホットサンドメーカーを使うと、表面はサクサクに中はモチモチに仕上がるらしい。いつもの焼き餅と異なる食感を求めて……デビューしてきました!
・簡単キャンプ飯
YouTubeでキャンプ飯レシピを発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を見ながら、料理の苦手なオッサンが「簡単キャンプ飯」を作る当企画。本当にどれもめっちゃ簡単なので、初心者の方も軽い気持ちでマネをしてみてほしい。今年もどんどん作りまっせ!
・あんバター餅サンドのレシピ
【材料】
切り餅:1人前で2枚(私は4枚使いました)
あんこ:適量
バター:適量
【作り方】
その1:切り餅を半分の厚さに切る。
その2:ホットサンドメーカーにお餅を並べる。私がゲットしたホットサンドメーカーは1回で2枚分作れるため、切り餅4枚で2人分一気に作ってみることにした。
その3:お餅の上にあんこをベターッとのせる。量はお好みで。
その4:あんこの上に少量のバターをのせる。
その5:残りのお餅をしっかり重ねてから……
ホットサンドメーカーでビタッと挟む。
その6:弱めの中火で4分ほど加熱する。
その7:焼き加減をチェックしたら裏面を3分半焼く。
良い焼き色が付いていたら取り出して……
食べやすい大きさに切り分けたら……
完成である!
・毎日食いたい
あっという間にできあがった「あんバター餅サンド」は……とんでもない美味オーラを放っていた。こいつは確実にうまい。太宰府名物「梅ヶ枝餅」の味を予感させる圧倒的ビジュアルである。いざ食べてみると……
う、う、うめええええええええええ! まさに「外カリッ! 中ふわっ!」で、焼き目の香ばしさがたまらなくいい感じ。あんこを贅沢にたっぷり入れた餅サンドは熱々のうちに食べるのがポイント。にしても、あんことバターの組み合わせは神としか言いようがない。ビビる。
それなりに食べ応えもあって、朝食にもおやつにもなるから、まだ餅に飽きていない方にもオススメ。正月の分が余っているならスグにでも試してみるべきだろう。私はもう少し研究して、さらに梅ヶ枝餅の味に寄せたいと考えている。最高に美味しかった!
参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
▼今回のレシピ動画はこちらです!
砂子間正貫





















【簡単キャンプ飯】「カフェオレとチョコのホットサンド」がパパッと作れて激ウマ! 優雅なコーヒーブレイクのお供にどうぞ!
【簡単キャンプ飯まとめ】家でも食べたい「お気に入りキャンプ料理」を5品選んでみた / 誰が作っても美味しくなるメニューがこちらです
【簡単キャンプ飯】焼き鳥缶でつくる「てりたまチキンホットサンド」が濃厚ボリューミーで最高! ほとんど失敗しない時短レシピをどうぞ
【簡単キャンプ飯】コンビニカレーパンがデパ地下高級パンに超進化「卵とチーズのカレーパンホットサンド」が激ウマすぎた!
【簡単キャンプ飯まとめ】2022年に公開した人気キャンプ料理を厳選して7品紹介! うまくて安くて見た目も最高なのがこれだァァアアア!
ミスドの食べ放題「2000円」は高いのか、安いのか? おっさん2人が挑戦して辿り着いた答えがこちらです
「読めるか!」という看板の店に入ってみたら食べ放題が始まった / 高田馬場
1時間2000円、40代でミスドの「ドーナツ食べ放題」に挑戦した人にありがちなこと35連発
新宿で水餃子食べ放題900円! ガチ中華・福怡軒の「おまけビュッフェ」がコスパ良し / ガチ中華ランチ紀行:第27回
「耳穴をふさがない」のに圧倒的静寂! 一般販売が始まった Shokz「OpenFit Pro」実機レビュー / 有線派を驚かせた “ノイズ抑制” の正体
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1964話目「再会④」
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1965話目「再会⑤」
都内とは思えない開放感! スーパー銭湯「国立温泉 湯楽の里」の “ほぼインフィニティ露天風呂” で空に吸い込まれてきた
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【簡単キャンプ飯】「リンゴとクリームチーズのホットサンド」の美味しさに感動! シナモン香る上品スイーツは初心者でもプロっぽく作れるぞ!
【簡単キャンプ飯】セブンの冷凍牛肉コロッケと千切りキャベツで作る「コロッケホットサンド」がサクサクホクホクで最高! 夕飯で余ったコロッケを使ってもOK!
【簡単キャンプ飯】こんな「焼きそばホットサンド」の作り方があったのか!
【簡単キャンプ飯】熱々とろとろ「バナナとピーナッツバターのホットサンド」が激ウマ! ホットコーヒーとセットでどうぞ!
【簡単キャンプ飯】いびつな形がプロっぽい「食感が最高の餅ピッツァ」が簡単なくせにウマすぎる! 余った餅の使い道としても覚えておくべし!
【簡単キャンプ飯】ホットサンドメーカーで作る「ジャンボ大判焼き」が最高! ワイルドな見た目なのに昔ながらの味というギャップがたまらん!
【簡単キャンプ飯】シメや夜食に大人気「鮭とチーズの焼きおにぎり」の作り方! 定番焼きおにぎりをさらに美味しく食べたい方は必見!
【簡単キャンプ飯】ザクザクした食感がたまらない「グラノーラとクリームチーズのオープンサンド」の作り方 / これとホットコーヒーがあればキャンプの朝はOK!
【簡単キャンプ飯】最強おつまみ「豚バラ野菜と野菜のスパイス焼き」がバカうま! ビールに合うから家飲みでもどうぞ!
【簡単キャンプ飯】冷凍パイシートとホットサンドメーカーで作る「チョコバナナパイ」が激ウマ! 今すぐキャンプで試したくなる超簡単スイーツ
【簡単キャンプ飯】大人気「カップヌードルチャーハン」の作り方! 見た目も味も最高すぎて笑った
【簡単キャンプ飯】パックご飯をそのまま使った『アサリのトマトリゾット風』が簡単なくせに激ウマァァアアア! 残り物ご飯でも美味しく作れるぞ!