2月といえば「バレンタインデー」ということで、キャンプ場でも激ウマスイーツを作ってみてはどうだろうか。とくに普段ワイルドな肉料理ばかり作っている男性諸君、女性が喜ぶ上品なスイーツを一品くらい覚えておいても損はしないだろう。

今回チャレンジしてみたのは「リンゴとクリームチーズのホットサンド」。正直にいうと、私はクリームチーズがあまり好きではないのだが……結果的にはバカうまだった。めっちゃ簡単なのにプロっぽい味になるので、ぜひ試してみてほしい。もちろん自宅でもどうぞ!

・簡単キャンプ飯

YouTubeでキャンプ飯レシピを発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を見ながら、実際に料理を作っていく当企画。ケンさん曰く「今回のメニューは妻からも好評で、女性に作ってあげると喜んでもらえると思います」とのこと。おし、頑張ります!


・リンゴとクリームチーズのホットサンドのレシピ

【1人分の材料】
食パン:2枚
リンゴ:1/4個
クリームチーズ:36グラム
バター:10グラム
ハチミツ:15グラム
マーガリン:適量
シナモン:適量


【作り方】
その1:リンゴを1/4に切り、芯を取り除いて、薄切りにする。


その2:フライパンを弱めの中火で温め、バターを溶かす。


その3:リンゴを並べる。


その4:3分ほど加熱したら裏返して……


ハチミツを加えて絡めながら1分ほど加熱する。もう死ぬほど美味しそう。


その5:食パンにマーガリンを塗る。(パンの耳は切らなくてもOK)


マーガリンを塗った面が焼けるように裏返してホットサンドメーカーにのせる。こうすると良い焼き色がつき、サクッとした食感になる。


その6:クリームチーズを塗る。クリームチーズは常温に戻しておくと柔らかくなって塗りやすい。かたい場合は、パンに乗せる前に握ったりして柔らかくしておこう。


その7:リンゴを同じ向きで並べる。


その8:シナモンをかける。たっぷり目がおすすめ。


その9:パンがズレないようホットサンドメーカーで挟んで……

弱めの中火にかける。


焼き加減を確認しながら約3分。裏面は2分半くらい。


その10:良い焼き色がついたら取り出す。


食べやすい大きさにカットしたら……

おおおおおおおおおおお!


ハイ

完成です!


・見た目も味も完璧

一番苦労したのは、クリームチーズを塗るところ。手で握ってもなかなか柔らかくならず……なので、しっかり常温に戻しておこう。見た目は完璧。断面の美しさだけを見たら、料理初心者のオッサンが作ったものとは思えないだろう。上品な香りも完璧だぞ。そして……

メチャメチャ美味しかった。焼き目の香ばしさは言うまでもなく、少し食感が残るくらい煮詰めたリンゴが最高。でもって、クリームチーズの軽い塩味とのコンビネーションがヤバい。熱々で食べたら、ちょっと本当に感動してしまうレベルの美味しさだった。

真似をするだけで簡単にできるので、興味を持った方はぜひ試してみてほしい。今年は福袋でゲットしたホットサンドメーカーの出番が増えそうだ。もっと使いこなすぞォォ!


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼今回のレシピ動画はこちらです!