それはまるでスーパーイリュージョンだった。何の話かというと「焼きそばホットサンド」である。麺を鉄板でジュージュー焼いてからパンに挟むのではなく、焼きそば用の蒸し麺と具材をそのままパンに挟んで焼いていたのだ。

そんなわけで今回は、YouTubeでキャンプ飯レシピを発信している『兼業主夫のケン』さんが投稿した「こんな焼きそばパンの作り方あり?」の通りに、焼きそばホットサンドを作ってみることにした。人前で披露したらきっと盛り上がるレシピをぜひご覧いただきたい。

・イリュージョン系キャンプ飯

鍵のかかったボックスに入れられた美女が真っ二つに……しかし、最終的には傷ひとつなく生還する「人体切断マジック」。今回の料理はそんなイメージ。ホットサンドメーカーを開けたら「ちゃんと焼きそばになっている」という驚きを皆さんと共有したい。どうぞ!


・焼きそばホットサンドのレシピ

【材料】
食パン:2枚
焼きそば:1袋
豚肉:50グラム
キャベツ:1枚
マーガリン:適量
紅生姜:お好みで


【作り方】
その1:パンにマーガリンを塗る。(耳は切らなくてOKです)


マーガリンを塗った面が焼けるように裏返しておく。こうすることで良い焼き色が付き、サクッとした食感になる。


その2:焼きそばの麺をのせて……


粉末ソースを3分の2ほどかけておく。


お好みで紅生姜も。


その3:千切りしたキャベツをのせて……


残りのソースをかける。


その4:豚肉を上に並べたら……


具材がはみ出さないようホットサンドメーカーを閉じる。


その5豚肉の面から焼けるように裏返し、弱めの中火にかける。


3〜4分加熱したら焼き加減をチェックしよう。


その6:良い焼き色が付いていれば反対の面を加熱する。2分半ほどで焼き加減をチェック。


その7:同じく良い焼き色が付いていたら、裏返してホットサンドメーカーを開き、パンを挟んで加熱する。


2分半ほど焼いて良く焼けていたら取り出し……


食べやすい大きさに切り分ける。


ここ注目です……


ちゃんと焼きそばになっている!


というわけで、お待たせしました。

完成です!


・焼きそばイリュージョン

──いかがだっただろうか。観客を魅了できる芸術的な調理法……というのは言い過ぎかもしれないが、真っ二つにカットした時に現れる焼きそばの姿は、人体切断マジックの美女のように美しかっただろう(しっかり切断されたけど)。ソースが見事に行き渡っている

そして味も文句なし。惣菜コーナーの焼きそばパンをパワーアップさせた美味しさだ。屋台で人気になりそうな味。パンも焼きそばもアツアツなのが最高。濃厚かつボリューミーだから、1個食べればお腹いっぱいになると思う。

キャンプ料理にピッタリの演出と味、そしてボリューム感。機会があればぜひ家族や友人に作ってみてほしい。ただし、こういうのはさりげなく披露する方がカッコいいぞ。


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼レシピ動画はこちらです!

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]