突然だが、エジプトの缶詰って何が入ってるか想像がつくだろうか。私(中澤星児)は全然想像がつかない。エジプトの人って普段何食べてるんだろう? 調理も素材も日本人の常識とは違いそうだ。

ここに、そんなエジプトのスーパーマーケットで購入したガチ現地の缶詰がある。パッケージに書かれているのはアラビア語、そして謎の赤い魚……!

・帰ってきた亀沢さん

ある日、出社したところロケットギャルの亀沢郁奈記者がいた。この数カ月海外放浪をしていた亀沢記者。どうやら、自主隔離生活も無事終わったようである。お久しぶりっス亀沢さんお元気でしたか

亀沢郁奈「エジプトで7kgくらい痩せちゃった。やっぱり海外は水と食には気をつけないとだね。特にエジプトは結構注意が必要な国だと実感したから、後半マックばっかりだったわ。せいじはどうよ? 私がいない間、なんかあった?」


──特には……。たまに事務所に来る猫のツボを見つけたくらいスね。


亀沢郁奈「何それウケる。あのコ可愛いもんね。せいじにしては頑張ったじゃん。褒めてつかわす


\カラン/


──すみません、亀沢さん。これ何ですか?


亀沢郁奈「エジプト土産。食べていいよ」


──めっちゃアラビア語なんですけど何の缶詰スか?


亀沢郁奈知らんし


──描かれてる魚赤いんですけど、これ何の魚ですか?


亀沢郁奈知らんし


──完全に謎のヤツですやん! さっき食には気をつけなきゃって言うてはりましたよね!?


亀沢郁奈「これは大丈夫なヤツだから」

──そっか、大丈夫かー! ってなるかーーーい!! 亀沢さんいわく、「エジプトいちキレイなスーパーマーケットで買ったから大丈夫」とのこと。70円くらいだったらしい。



・缶詰に書かれていた情報

さて置き、缶詰をよく見ると、英語で「SUNSHINE」と書かれている。これは缶詰の名前だろうか?


さらに、調べてみるとどうやら賞味期限は過ぎていないようだ。2つ日付が書かれてるけど、多分、後の「E 01.24」が賞味期限……だと思う


・開けてみた

缶詰の蓋部分にはタブなどはついておらず、缶切りで開けるタイプ。そこで、缶切りで蓋を開けてみたところ……


クサッ


蓋が開いただけで辺りに立ち込める魚臭さ! 少し食べるのが怖くなってきたが、エジプト帰りの亀沢さんが大丈夫と言ってるし、きっと大丈夫なヤツなのだ。そう心の中で繰り返しつつ中身を皿に出してみたところ……


ナイル川みたいな色してはる

・食べてみた結果

ちょっと濁りが激しくて何の魚か分からない。また食べるのを躊躇する情報を得てしまったわけだが、亀沢さんが大丈夫と言っているし大丈夫なはずだ。イッケェェェエエエ


──ところでこの色ってさ……


亀沢郁奈「早く食べろし」


うん……


匂いが強いわりに風味は薄く身もガサガサしているが、間違いなく鯖の水煮缶の味。エジプトにも鯖の水煮缶詰って普通にあるんだ。へ~。

念のため、画像翻訳アプリでパッケージのアラビア語を翻訳してみたところ、やはり「サバ」と表示された。すなわち、パッケージの謎の赤い魚はサバ。サバを赤く描くところがエジプトっぽいセンスな気もする。というわけで、亀沢さんもどうぞどうぞ。


亀沢郁奈私はいいや


<完>


執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.