コンビニやスーパーで売っている「カレーパン」にひと手間を加えるだけで、デパ地下レベルのカレーパンに変身するらしい。そんなこと聞いたら試すしかねえだろってことで、ダッシュでカレーパンを買ってきた。あと必要なのは、家にあるピザ用チーズと卵だけ。

チャレンジするのは「卵とチーズのカレーパンホットサンド」。名前の時点でメチャメチャうまそうである。いつものように、YouTubeで簡単キャンプ飯レシピを発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を見ながら作っていくぞ。それではさっそくご覧あれっ! 

・卵とチーズのカレーパンホットサンドの作り方

【材料】
カレーパン:1個
ピザ用チーズ:適量(約30グラム)
卵:1個


【作り方】
その1:ホットサンドメーカーの両面に油をうすく引いておく。


「パンだけならくっつかないかもしれませんが、卵も焼くので油は塗っておいた方が良いでしょう」とケンさん。


その2:カレーパンをホットサンドメーカーに乗せて上部を円形にくり抜く。


あとで卵を落とすので、卵の大きさにくり抜いておこう。くり抜いた部分は使わないので食べちゃってOKです。


その3:穴にチーズを入れる。卵を割り入れるスペースを作るためにパンとカレーの間にチーズをググッと詰めておこう。


その4:さあ、卵をパリッと落としたら……


ホットサンドメーカーを閉じます。


その5:弱火にかけて両面3分ずつ加熱する。焼き加減は好みで。もうちょい焼いてもいいかも。


その6:卵が焼けて生地がカリッとしたら取り出そう。


食べやすい大きさに切り分けたら……


はいもう

完成です!


・味もボリュームも最高

カレーパンにチーズと卵を入れて焼くだけ。めっちゃ簡単なアレンジなのに全然知らなかった。とりあえず見た目が進化しすぎ。デパ地下もしくはホテルのカレーパンと言っても過言ではないだろう。チーズがとろけて超美味しそうだ。いざ食べてみると……

うっま。そのまま食べても美味しいセブンのカレーパンが高級仕様に生まれ変わった。外はサクッ、中はとろっとジューシー。旨味とまろやかさが格段にアップしている。ボリューミーで食べ応え抜群だから半分にカットして仲良くシェアして食べるのがいいかもね。

洗い物も少ないのでキャンプやバーベキュー向き。もちろん家庭でも手軽に作れるので、ホットサンドメーカーがあればぜひ試してみてほしい。私のように料理が苦手な方でも一発で覚えられるはずだ。おすすめです!


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼レシピ動画はこちらです!

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]