いきなりだが今回は “2022年最も話題となった料理” とやらを作ってみたい。なんでもテレビやSNSで何度も取り上げられた超人気メニューらしく、めちゃめちゃ簡単なのに見た目も味も最高すぎるのだとか。そんなもん絶対にマスターしたいだろ!

というわけで、いつものようにYouTubeでキャンプ飯レシピを発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を参考にして料理を作っていこう。今回の主役はカップヌードルだ。カップ麺を丸ごと使って激ウマチャーハンにするらしい。レシピは以下のとおりだ!

・カップヌードルチャーハンの作り方

【材料】
カップヌードル(お好みの味):1個
水:100ml
ご飯:150グラム
卵:1個
刻みネギ:適量
黒コショウ:適量
ごま油:適量


【作り方】
その1:カップヌードルを1食まるごと袋に入れて砕く。


その2:フライパンに砕いたカップヌードルと水(100ml)を入れて、水分が飛ぶまで中火で加熱する。


そういえば、別添ペーストも入れておきました。


その3:ご飯、溶き卵、ごま油を加えてしっかりと混ぜ合わせる。


その4:黒コショウをふって味を整える。「たっぷりかけるのがオススメです」とケンさん。しっかり混ぜ合わせておこう。


その5:カップヌードルの容器にチャーハンを入れる。


その6:さあもうクライマックスだ。器を逆さまにしてチャーハンを皿に盛り付けるぞ。


…………


おおおおおお!


うまくいった!


最後にネギを散らしたら……


完成だ!


・人気なのも納得

カップヌードルをそのまま使うから難しい味付けは必要なし。見た目も超ユニーク。つまり誰でも簡単に作れるうえにインパクト抜群で激ウマ確定ってこと。カップヌードルチャーハンおそるべし……人気が出ないわけがない。お好みのカップ麺で色々試せるのもナイスだ。

トムヤムクンヌードルで作ってみたところ、別添ペーストの効果もあって濃厚でパンチのあるアジアンテイストに仕上がった。ちなみにケンさんは色々食べ比べた結果「シーフードヌードル」が1番美味しかったらしい。自分好みの味を見つけるのも楽しいだろう。

材料費もほとんどかからないから、カップヌードルを何個か用意してホームパーティーなどで食べ比べても面白いはず。まあでも「チーズカレー」は間違いなくうまいだろうな。そんなわけで、皆さんもぜひお好みの味で試してみてほしい。


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼レシピ動画はこちら!

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]