最近「福袋」ならぬ「復袋」が人気だ。復袋とは “復興福袋” の略で、簡単に言えば、全国各地の名物を詰め合わせたセットのこと。フードロスを減らしたい地元と、お得に商品を手に入れたい方、復興支援をしたい方をつなぐセット商品である。

そんなわけで、ちょい前まで福岡県民だった私は「福岡県応援 福よか箱 6点セット(5000円)」を購入。こちらグルメ大国・福岡の “よかもん” を詰め込んだ最強セットなのだ。開封した瞬間からテンションがぶち上がる無敵のラインアップをぜひご覧ください。

・福よか箱

福岡県の名物といえば、明太子やもつ鍋を思い浮かべる方が多いだろう。さっそくカッターを使って慎重に「福よか箱」を開封すると……


ハイハイハイハィィィィイイ!


まず登場したのは「さば明太」。しっかり脂の乗ったサバの半身に、博多名物の明太子をたっぷり贅沢に挟んだ究極の逸品だ。晩飯の主役として、酒のつまみとして……いきなり万能タイプの人気商品が出てきたぞ。非常に渋い。


つづいて現れたのは……

超有名店「一藤」の国産牛もつ鍋……マジで最高かよ。もう完全に頭の中が「もつ鍋モード」になってしまったので、あとで作ることにする。


そして……

福岡が誇るブランド鶏「はかた一番どり」のチキンカツ(5枚)と、ムネ肉(500グラム)も入っていた。どうやらチキンカツは固定で、「ムネ」「ササミ」「焼肉用」のいずれかが入っているらしい。今のところハズレなし。圧倒的アタリだ。


さらに……

もちろん辛子明太子も入っている。切子(きれこ)とは、製造過程で “切れた明太子” のこと。食べやすいサイズだから、おにぎりやお茶漬けの具材にしてもOKである。


んで、ラストに登場したのは……

梅ヶ枝餅キタアアアアアア!


言わずと知れた太宰府名物の梅ヶ枝餅。しかも行列覚悟の超人気店「かさの家」の梅ヶ枝餅が入っていた。レンジで簡単に調理できるらしいので、いつでも観光気分を味わえるだろう。


・観光気分を味わう

これが「福よか箱」か……さすがクチコミレビュー672件で総合評価が5段階中4.77(2021年12月28日時点)の人気福袋。マジのマジで買ってよかった。しっかり全部食べて福岡を応援しよう。ってことで、ダッシュで豆腐とキャベツとニラとごぼうを買ってきて……

もつ鍋を作った。食べるしかねえだろ。


なんといっても、このプリプリしたもつが感動的にうまい。これまでさまざまな店舗の「もつ鍋」を取り寄せて食べてきたが、この大粒のもつは優勝レベル。シメはもちろん「ちゃんぽん麺」で。完全に博多モードでいただきました。


そして翌日は梅ヶ枝餅


レンチンしたら一瞬で太宰府の味。かさの家の梅ヶ枝餅さえあれば、もういつだって太宰府に行けるのだ。もっちりした薄めの餅のなかに上品なあんこ……熱々で食べるのがおすすめ。面倒でなければ、表面をパリパリ目に仕上げることで無敵の美味しさになるだろう。

──そんなわけで、ひさびさに福岡の味を思い出したい方はもちろん、福岡グルメに興味のある方は、福岡を応援する意味も込めて「福よか箱」の購入を検討してみてはいかがだろうか。そしていつかは福岡に足を運び “本物の味と美味しさ” に触れてみてほしい。


参考リンク:福岡県応援「福よか箱」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.