大人も子供も大好きな「焼きおにぎり」。キャンプのシメや夜食にもなるお手軽メニューなのだが、網の上で焼くとボロボロ崩れてしまったり、おにぎりが網にくっついてしまったりとなかなか上手に作れないもの。そこで今回は、ホットサンドメーカーを使って……

鮭とチーズの焼きおにぎり」を作ってみることにした。もちろん今回も、YouTubeでキャンプ飯レシピを発信している『兼業主夫のケン』さんのレシピを参考にして頑張ります。あ、もちろんホットサンドメーカーがなくても作れるぞ。それではさっそくご覧あれ!

・鮭とチーズの焼きおにぎりの作り方

【材料】
ご飯:300グラム(お茶碗約2杯分)
鮭フレーク:適量
ピザ用チーズ:適量
塩:ふたつまみ(約1グラム)
醤油:適量
バター:8グラム


【作り方】
その1:器にご飯を入れたら、塩をふたつまみ入れて混ぜ合わせる。


その2:ラップを敷き、ご飯を半分広げたら……


鮭フレークと


ピザ用チーズをのせる。


その3:具材を包み込むように握る。かために握っておくと形が崩れにくい。


同じ流れでもう1個握っておく。


その4:ホットサンドメーカーの両面にバターを塗って……


おにぎりをのせる。


その5:おにぎりの表面に醤油を塗っておこう。ホットサンドメーカーを軽く閉じて裏返し、反対側も塗っておく。スプレーボトルで吹きかけると簡単


その6:ホットサンドメーカーでおにぎりを挟み、弱火にかけて3分ほど加熱する。


焼き加減を確認したら反対面も3分ほど焼こう。


さらに両面を1分ずつ。焼き加減をチェックしながら焼くことで、焦がすことなくカリッとした仕上がりになるぞ


好みの焼き加減になったら器に取り出します。


そんなこんなで

完成です!


・これなら誰でも作れる

ホットサンドメーカーのおかげで両面ともカリッと香ばしく出来上がりました。バターとこんがり焼けた醤油の香りがめちゃめちゃ食欲をそそる。なんなら焼いている途中からいい香りだったぞ。この作り方なら失敗することもないし、きっと誰でも作れるだろう。

おにぎりの定番具材、鮭フレークの旨味と塩気にチーズのコクで深みのある味わいが楽しめる。表面のカリカリ具合も完璧だ。食べ応えもあって満足度はかなり高い。シンプルな焼きおにぎりもいいけど、これくらい簡単にグレードアップできるならまた作りたいと思えるな〜。

もちろん他の具材でアレンジする時も、同じように作ったら失敗しないだろう。なのでシメを任された時にはぜひ思い出してほしい……「ホットサンドメーカーを使えばカリカリ激ウマの焼きおにぎりが作れる」と。あ、あと「醤油スプレー」もあると便利だぞ〜。


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼レシピ動画はこちらです!

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]