簡単に作れる美味しいキャンプ飯を紹介する「簡単キャンプ飯」シリーズ。2023年一発目は大人気クッカー・メスティンで作る「カレーピラフ」を取り上げたい。固形燃料を使うから火加減や時間を気にしなくてOK。ほったらかしの激ウマ料理は覚えておいて損はないぞ!

ってことで、今年もYouTubeでキャンプ飯レシピを発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を見ながら料理を作っていく。見た目も味も抜群のスパイシーなカレーピラフがこんなに簡単に作れちゃうとは……レシピは以下のとおりだ!

・メスティンで作るカレーピラフのレシピ

【材料】
米:1合
水:200ml
ウインナー:4本
ピーマン:1個
玉ねぎ:1/8個
卵:1個
カレー粉:大さじ1/2
コンソメ:小さじ1
醤油:小さじ1/2
塩:小さじ1/8


【作り方】
その1:メスティンに米を入れて30分ほど吸水させる。


その2:ウインナーは斜めに切れ目を入れておく。


その3:玉ねぎは荒いみじん切りにする。


その4:ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り除き、小さめの角切りにする。


その5:吸水が終わったお米にカレー粉・コンソメ・醤油・塩を入れて混ぜ合わせる。


その6:玉ねぎ・ピーマン・ウインナーをのせて……


フタをする。


固形燃料に火をつけてメスティンをのせる。燃料の火が消えるまで20分程度待つ。ちょっとの間休憩です。


その7:火が消えたらタオルでメスティンを包み、10分ほど蒸らす。この10分は休憩タイムではありません


その8:この間に目玉焼きを作っておくのだ。


その9:蒸らし終えたらヤケドに気をつけてフタを取り……


ウインナーを取り出してから……


ご飯を混ぜる。


その10:ご飯の中央に目玉焼きをのせて……


両サイドにウインナーたちを並べる。


んで、仕上げに黒コショウを散らしたら……


はい

完成です!



・簡単なのにウマいのが最高

固形燃料に火をつけたらほとんどほったらかしの「カレーピラフ」。簡単なくせにメスティンで調理をするとポップな見た目になるから、いつも作っていて楽しい。こんなもん絶対ウマいに決まっている。スパイシーな香りもいい感じ。

卵をぐちゃっと割って食べてみると……ほらウマい。ご飯は少ししっとり目に仕上がったようだ。思った以上にピリッと辛いけど目玉焼きでマイルドに食べられる。濃いめの味付けだから少し冷めても美味しかったぞ。

キノコやコーン、ミニトマトなど、お好みの具材を入れても良し。手間も時間もほとんどかけずにスパイシーな美味しさを楽しめるからぜひ試してみてほしい。キャンプでも家でもどうぞ!


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼レシピ動画はこちらです!