キャンプ飯の定番といえば、まず思い浮かぶのがワイルドな肉料理。その次の次の……次くらいのポジションにいるのが「エビを使った料理」だ。背ワタをとるのがチョイ面倒なくらいで、赤くなるまで焼いて味付けをすれば誰でも簡単に見栄えの良いオシャレ料理が完成する。

この前作った「カレーエビマヨ」もビールのおつまみにオススメだが、今回チャレンジした「ガーリックシュリンプ」も最高だ。でもって、残ったニンニクとオイルで作る「ガーリックライス」も格別。すぐに作れるので、ぜひ真似をしてみてほしい。それではいくぞっ!

・簡単キャンプ飯

ハワイの名物料理である「ガーリックシュリンプ」は、エビを殻ごと豪快に焼くのが特徴。たっぷりのニンニクとオリーブオイルで炒めるB級グルメだ。ビールとの相性も抜群である。それではいつも通り『兼業主夫のケン』さんの動画を見ながら作っていこう。


・ガーリックシュリンプのレシピ

【材料】
エビ:8尾
ニンニク:2片
オリーブオイル:大さじ2
バター:16グラム
レモン:お好みで
塩コショウ:少々
パセリ:少々

ガーリックライス用
ご飯:軽め
塩コショウ:適量


【作り方】
その1:エビに塩をかけて揉み込み、水で洗い流す。なんでも塩で揉んだらプリプリになるらしいぞ。


その2:背中を切って背ワタを取り除く。竹串を刺して引き上げる方法もあるみたい。


その3:キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取っておく。水気が残っていると、炒めるときに油はねするので丁寧に。


その4:ニンニクを粗みじんに切る。包丁の腹でつぶして、皮と芯を取り除いてからザクザク切り刻もう。


その5:フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れて弱火で加熱する。


その6:ニンニクの香りが立ってきたらエビを投入。


その7:焼き色が付いたら裏返す。


その8:バターを加えて全体になじませる。

ヤバい、最高にうまそうです……


その9:塩コショウで味を整えて……


仕上げにパセリを散らして……


お好みでレモンを絞れば……


完成であ〜る!


・殻ごと豪快に食べられるぞ

あっという間に完成した。冒頭で述べたように、キャンプでは「エビ」が登場する確率が高い。そんな時には、エビを少し分けてもらってチャチャっと作ってみてはいかがだろうか。アドリブでガーリックシュリンプを作れば、その日から「シェフ」と呼んでもらえるはず。


それはさておき、ガーリックの香りが食欲をそそる。マジでヤバい。この香ばしい香りとプリプリの食感が最高なのだ。ちなみに、手づかみで殻ごと食べるのがハワイアンスタイル。もちろん殻が苦手なら外して食べよう。とにかく、ニンニクとバターの濃厚なソースがたまらん。


さて、余ったソースでガーリックライスを作る場合は、カリカリのガーリックを一旦取り出してから……中火でオイルを温めて、ご飯を投入。


よく炒めてから塩コショウで味を整えて……ガーリックを戻して軽く混ぜたらもう完成だ。


ガーリックシュリンプを盛り付ければオシャレ……になるはずが、ご飯を体育会系男子レベルで盛ってしまったため「お得な弁当」みたいになってしまった。ま、それでももちろん美味しかったぞ。味の濃さや腹の減り具合によって、ご飯の量は調整すべし。

というわけで、キャンプで活躍したい方は、アドリブで「ガーリックシュリンプとガーリックライス」を、カフェ風にワンプレートで盛り付けられるようにしておくこと。誰がやっても美味しくなるから覚えておいて損はなし。ビールのおつまみにも最高でしたっ!


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

★簡単キャンプ飯レシピの関連記事はこちら → シリーズ「簡単キャンプ飯」

▼今回のレシピ動画はこちらです