
キャンプ料理の主役には “ワイルドな見た目” が求められる。逆に言うと、お馴染みのメニューもワイルド仕様にすれば……主役になり得るってことだ。たとえば、みんな大好き「お好み焼き」もチョイ手間をかけるだけで一気に輝きを増すことができる。
圧倒的な存在感を放つキャンプ用お好み焼き……その名はズバリ『極厚ふわとろお好み焼き』だ。作り方はというと、万能クッカー「メスティン」を使って極厚仕様にするだけ。見た目も味も最強なのでぜひ真似をしてみてほしい。作り方の詳細は以下のとおり!
・簡単キャンプ飯
さて、今回もいつも通りYouTubeで “簡単キャンプ飯の作り方” を発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を見ながら料理を作っていく。作って楽しい、食べて美味しいお好み焼き……普通に焼くより手間はかかるかもしれないが決して難しくはないぞ。それではレッツゴー!
・極厚ふわとろお好み焼きのレシピ
【材料】
お好み焼き粉:50グラム
水:50ml
卵:1個
豚バラ肉:75グラム
キャベツ:1/8個
桜エビ:大さじ1
天かす:大さじ2
お好み焼きソース、マヨネーズ、青のり:適量
【作り方】
その1:キャベツを粗いみじん切りにする。
その2:お好み焼き粉と水を混ぜ合わせて……
卵……
キャベツ……
桜エビ……
天かすを加えて……
よく混ぜ合わせる。
その3:メスティンを用意して……
中にクッキングシートを広げる。
その4:豚バラ肉を並べる。
その5:お好み焼きのタネを流し入れる。
その6:豚バラ肉で包む。
その7:クッキングシートで包んでフタをする。
その8:固形燃料に火をかけて表裏10分を目安に加熱する。
ちなみに固形燃料を使わなくても「弱火で10分ずつ」焼けばOK。焼き加減を確認しながらじっくり加熱しよう。
ムラなく焼けるよう途中で位置を移動すべし。いつものクセでほったらかさないように。
その9:フタを開けて焼き加減を確認してから……
まな板の上に取り出し、クッキングシートを取り除く。
食べやすいように切り分けよう。
お好み焼きソース、マヨネーズ、青のりをかけたら……
完成だ!
・ビジュアル最強
見るからに食べ応えのある「お好み焼き」が完成した。なんと言っても、豚バラ肉をぐるりと巻いたのがポイント。最高に食欲をそそるビジュアルである。じっくり焼いているからちゃんと中まで火が通っているぞ。
またケンさんの言うとおり、フタをして蒸し焼きにしているので水分が逃げておらず、ふっくらしっとり仕上がっている。これはめっちゃ美味しい。
しかも巻き寿司のように切り分けられるから食べやすいぞ。インパクト抜群の「極厚ふわとろお好み焼き」、ぜひ覚えておいてくれよな!
参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
★簡単キャンプ飯レシピの関連記事はこちら → シリーズ「簡単キャンプ飯」
▼レシピ動画はこちらです!
砂子間正貫

































【簡単キャンプ飯】余った干しエビで作る「干しエビ炊き込みご飯」がお酒のシメや朝食に最高 / さらにお茶漬けにすることで無敵の美味しさに!
【簡単キャンプ飯】居酒屋メニュー「たらこと長芋のふわとろ焼き」が塩気が効いてクセになる美味しさ! 10分あれば作れる激ウマおつまみがこちらです
【簡単キャンプ飯】居酒屋定番メニュー「とん平焼き」は準備も手間もかからないから超オススメ! めちゃんこウマいし食べ応えもあるし最高!
【簡単キャンプ飯】中国・九州エリアの定番屋台メニュー「はしまき」は食べやすくて取り分けも楽! 夏祭り気分を自宅で味わおうぜ!
【簡単キャンプ飯】海老天を使わない激安「天むす風おにぎり」が意外とおいしい! 見た目も華やかな節約メシの作り方がこちらです
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
妻が買った5000円の「山崎実業」風呂イス、機能性は抜群なのに結局「ダイソー」のイスに戻ってしまった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
内臓系好きは絶対行くべし! 1360円の「焼肉食べ放題」で新鮮なハツとレバーが味わえる『スミヨシホルモン』が最高すぎた
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2001話目「休暇明け③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2003話目「休暇明け⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2002話目「休暇明け④」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【簡単キャンプ飯】おかわり必至「肉みそ混ぜご飯」がマジで何杯でもイケる! こってり美味しくて満足度MAX!
【簡単キャンプ飯まとめ】この夏に作ってほしい「とくに評判の良かったメニュー5選」はこれだ!
【簡単キャンプ飯】スパイシーな「カレーピラフ」はメスティンで超簡単に作れる! ほったらかし調理だから失敗しないしマジでウマい!
【簡単キャンプ飯】メスティンで作る「丸ごと玉ねぎスープ」がとろ〜りうんまいっ! 固形燃料に火をつけて放置するだけ!
【簡単キャンプ飯】缶詰でつくる「あさりとコーンの炊き込みご飯」が激安激ウマでヤミツキ必至! 缶汁とバターがご飯にしみまくりで感動的ィィ!
【簡単キャンプ飯】和えるだけ「コンビーフとミニトマトのパスタ」が最高にいい / この絶妙な簡単さがたまらない
【簡単キャンプ飯】スーパーで80円のちくわが激ウマおつまみに変身! 揚げない「ちくわの磯辺揚げ」は誰でも作れる激安激ウマ料理!
【簡単キャンプ飯】ご飯と牛肉をメスティンに入れて炊く「炊き込み牛丼」が最高! 固形燃料に火をつけて放置するほったらかしメニューは失敗なし!
【簡単キャンプ飯】「ミラノ風ドリア」の作り方 / サイゼリヤ気分を味わいたい方は集合!
【簡単キャンプ飯】「ごろごろ野菜のほったらかしポトフ」は寒い季節に最高! 身も心も温まる冬のごちそうは放置して作る!
【レシピ】簡単安い「お好み焼きトースト」がマジでウマすぎ!冷蔵庫の残り物で作れるぞっ!!