テキトーに余った食材でビールに合うおつまみが作れたらカッコイイ。凝ったものではなく、どちらかと言うと、レシピにならないほど簡単に作れて激ウマなやつ。でもってキャンプでも家飲みでも楽しみたい。そんな料理を探していたら……出会ってしまいました。

まさに “ちょうどいいやつ” に。その名はズバリ……『ミニチーズドック』だ。こちらフライパンで焼いたチーズでウインナーを巻くだけの簡単料理で、ビールやハイボールとの相性も抜群。上手に巻けたらテンションが上がるので、ぜひ真似をしてみてほしい。

・超簡単キャンプ飯

今回は「簡単キャンプ飯」ならぬ「超簡単キャンプ飯」だ。いつもの通り『兼業主夫のケン』さんの動画を確認しながら作りたい。簡単な料理こそ丁寧に……と、料理初心者のくせに格言ぽいことを言っておく。でも、きっとそうなのだ。真剣勝負をお届けします!


・ミニチーズドックのレシピ

【材料】
ウインナー:好きなだけ
とろけるチーズ:半分に切って使います(ウインナーが4本なら2枚)
お好みで黒コショウ


【作り方】
その1:フライパンを弱火で温め、ウインナーに焼き色が付くまで炒める。くっつきやすいフライパンであれば、油を薄く引いておくこと。


その2:ウインナーに焼き色が付いたら端に寄せておこう。


その3:半分に切ったとろけるチーズを置く。フライパンが小さければ1枚ずつの方がいい。あとで巻く時に隣のチーズが邪魔にならないように。


その4:お好みで黒コショウを軽く振る。私は粗挽きコショウを振りました。


その5:チーズが膨らんだら潰しておこう。しっかり焼くために、だ。


その6:チーズの泡が小さくなり焼き色が付いてきたら、ウインナーをチーズの端に乗せる。


その7:ヘラやスプーンを使い、ウインナーにチーズを巻くようにコロコロ転がす。ここマジで丁寧に! 慣れないうちは、スプーンの方が微調整しやすいと思ったぞ。とくに私のように不器用な方はスプーンと箸を使って巻くのがおすすめ。


ケンさん曰く「チーズをはがしながら、ゆっくりとウインナーを転がすのがコツ」らしい。たしかに “ゆっくり” は最重要ポイント。簡単料理だけに失敗は許されない。


まあでも、コツさえつかんだら作るのが楽しい。1本目より2本目の方が雑になってしまったが、それでもキッチリ巻くことができた。美味しそうだぞ。


てことで、お皿に盛り付けたら完成である!


・濃厚でうまい

一言でいえば「焼いたチーズでウインナーを巻くだけ」だが、地味にコツが必要なミニチーズドック。いざ食べてみると……ばかうまい! ウインナーにパリパリに焼けた香ばしいチーズの濃厚さが加わって最高である。きっと子供も大好きな味だろう。うむ、間違いない。


パパッと作れるズボラ飯の割には、かなりイケる。キャンプでもお馴染みの「ウインナー」と「とろけるチーズ」なので、あと1品という時に披露してみてはいかがだろうか。ただウインナーを食べるよりも格段にリッチな美味しさを楽しめるぞ。

ただ “巻き” で失敗したらカッコ悪いから慎重に。ワイルドな気分になりがちのキャンプでも丁寧に巻くことが大切だ。ま、ビジュアル的に失敗しても美味しいけどね。というわけで、教室からは以上です!


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

★簡単キャンプ飯レシピの関連記事はこちら → シリーズ「簡単キャンプ飯」

▼今回のレシピ動画はこちらです!