
夏キャンプの定番料理といえば「そうめん」。毎年竹を切って「流しそうめん台」を手作りしている強者も少なくないはずだ。ただ、さすがに同じ味が続くと飽きてしまうだろう。そこで今回は『冷凍トマトとツナのぶっかけそうめん』の作り方を紹介したい。
毎度のことながら、YouTubeでキャンプ飯レシピを発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を見ながら作っていく。1年前に作った『ツナマヨそうめん』とはまた違う美味しさが楽しめるぞ。それではさっそくレシピをご覧いただこう。
・冷凍トマトとツナのぶっかけそうめんの作り方
【材料】
そうめん:100グラム
トマト:1個
ツナ缶:1缶
大葉:3枚
ごま:適量
麺つゆ(濃縮4倍):大さじ2
水:120ml
【作り方】
その1:まずは冷凍トマトを作る。トマトはヘタの部分に雑菌がつきやすいので、ヘタのまわりに包丁の刃先でぐるりと切り込みを入れて取り除く。
その2:冷凍用の密封袋にトマトを入れ、空気を抜いて口を閉じる。冷凍庫で2時間以上冷やしておこう。
その3:2時間後、ひんやり凍ったトマトを取り出し十時に切り込みを入れて……
水に浸けるか流水にさらして表面を軽く溶かしたら皮をむく。
一口大の大きさに切っておこう。
その4:大葉は根元を切り落としたら、ぐるぐる巻いて細切りにする。
水にさらしてアクを抜く。
その5:ツナ缶は油を切っておく。
その6:鍋(今回はメスティンを使用)にお湯を沸かし、そうめんを投入。
10秒ほど箸で混ぜ合わせたら
火を止めてフタをし、4分ほど蒸らす。
蒸らし終えたら、ぬめりが取れるまで流水で優しく洗おう。
その7:濃いめのかけつゆをつくる。水120mlと麺つゆ大さじ2。
その8:器を用意して、そうめん、トマト、ツナ、大葉を盛り付ける。
ゴマを散らしたら……
はい
完成です!
・トマトでひんやり
ぶっかけそうめんなので、つゆをかけてからいただきます。
はいもう絶対にうまい。ってことで、さっそく食べてみると……トマトの酸味と麺つゆがよく合うし、大葉の爽やかな香りもふわっと広がるから激ウマ。家で毎日そうめんを食べている方もぜひ1度試してみてほしい。食欲がない時でもペロリと食べられるはずだ。
今回のメニューはトマトを冷凍しておくだけで簡単に作れるのがポイント。ケンさん曰く「冷凍トマトはひんやり美味しいだけでなく、そうめんを冷やしてくれたり、クーラーボックスの保冷剤代わりにもなるので一石三鳥の大活躍です」とのこと。
ちなみに凍らせたトマトをすりおろして麺つゆと混ぜても美味しいらしいぞ。というわけで、冷凍トマトは夏の間常備しておくべし。パパッと作れるので時間がない時にもどうぞ!
参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
▼レシピ動画はこちらです!
砂子間正貫



























【簡単キャンプ飯】シメや夜食に大人気「鮭とチーズの焼きおにぎり」の作り方! 定番焼きおにぎりをさらに美味しく食べたい方は必見!
【簡単キャンプ飯】ザクザクした食感がたまらない「グラノーラとクリームチーズのオープンサンド」の作り方 / これとホットコーヒーがあればキャンプの朝はOK!
【簡単キャンプ飯】夏に最高「海鮮トマト塩焼きそば」はシーフードミックスでパパッと作れるぞ! トマトを加えて爽やかさアップ!
【簡単キャンプ飯】暑い夏は「ツナマヨそうめん」が最高! 定番そうめんをアレンジして見た目も味もパワーアップさせようぜ!
【簡単キャンプ飯】和えるだけ「コンビーフとミニトマトのパスタ」が最高にいい / この絶妙な簡単さがたまらない
その流れだと…! 真実を明かされた青年! 四コマサボタージュFB第45回「媒体」
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
みんな気づいてた!? あの『アンナミラーズ』のアイスがひそかにファミマで売ってるぞ! アップルパイの再現度は秀逸
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2047話目「指導㉓」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2048話目「指導㉔」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【簡単キャンプ飯】「シンガポールペーパーチキン」がジューシー過ぎて昇天する美味しさ! 事前に仕込んでおけばスグに作れるぞ〜〜!
【簡単キャンプ飯】たった5分で作れる「オイルサーディンとドライトマトのパスタ」がオシャレで激ウマ! お酒にも合う大人パスタはアウトドアとの相性抜群!
【簡単キャンプ飯】ザクザク感がたまらない「油淋鶏」の作り方 / ネギたっぷりの香味ダレをかけたらウマ過ぎた!
【簡単キャンプ飯】サラダチキンを美味しく食べる「カプレーゼ風」は5分もあればできる! 焼ける前の1品としてはもちろん仕事帰りにもジム帰りにもどうぞ!
【簡単キャンプ飯まとめ】初心者でも簡単「ソロキャンプ料理」を6品選んでみた / 材料が少なくて手間のかからない激ウマメニューをマスターせよ!
【簡単キャンプ飯】やわらかくてジューシー「鶏もも肉のハニーマスタード焼き」がヤミツキ必至の美味しさ / ご飯のおかずにもビールのおつまみにもどうぞ!
【簡単キャンプ飯】缶詰でスグに完成「サバのトマト煮」に「サッポロ一番みそラーメン」をぶっ込んだらウマすぎて震えた
【簡単キャンプ飯】コーンスープの素でつくる「コーンクリームパスタ」が手抜きなのに本格的な美味しさ! 濃厚かつクリーミーでおやつにも最高!
【簡単キャンプ飯】カリカリに焼いた餃子をとろとろチーズで食べる「餃子チーズフォンデュ」がバカうま! 冷凍餃子を超簡単にアレンジ!
【簡単キャンプ飯】見た目も味もオシャレな「鯛とアサリのアクアパッツァ」は料理が苦手でも簡単に作れる / テンション上がって2日連続で作っちゃいました!