料理の苦手なおっさん(私)が、YouTube『兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル』から料理の楽しさを学ぶ「簡単キャンプ飯」シリーズ。これまで約90品のキャンプ料理にチャレンジしてきたが、今回はソロキャンプにおすすめの簡単メニューを6品ピックアップしてみたぞ!

1人の時間を自由気ままに楽しむべく、キャンプ・料理ともに初心者の方でも無理なく作れるメニューを厳選して選んでみたので参考にしてほしい。材料が少なくて調理の手間もかからない「激ウマキャンプ料理」は以下のとおりだ!

・サバ味噌カレーチーズ

包丁を使わない「サバ味噌カレーチーズ」は、ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにもなる優れモノ。サバの脂とチーズのまろやかさが合わさって激ウマだ。ジャガイモやトマトを入れて豪華に味わうのもアリ。缶詰を使ったメニューは簡単なのでレパートリーに入れておこう。


・コンビーフポテト

同じく缶詰を使った「コンビーフポテト」も大人気。ホクホクのジャガイモとコンビーフの塩気がたまらなくウマい。もっと簡単に……10分以内に作りたいという方は「コンビーフアヒージョ」もおすすめ。どちらも冷えたビールをグイッと飲みたくなる簡単メニューだ。


・コーンクリームパスタ

つづいては、忙しい仕事の合間にも作れる「コーンクリームパスタ」。名前のとおり、コーンクリームスープの素を使った簡単パスタなのだが……侮るなかれ。めっちゃ濃厚でクリーミーなのだ。手抜きとは思えない美味しさだから試してみてほしい。アイデアレシピ最高ォォ!


・ちくわの磯辺揚げ

「ちくわの磯辺揚げ」は揚げずに作るから超簡単。これ実は少量の油でくるくる焼くだけなのだ。サクッとした食感が楽しめるうえに、あおさの風味が豊かでメチャメチャうまい。スーパーで売っている激安のちくわがいいおつまみになるぞ〜〜!


・鶏肉のカシューナッツ炒め

せんべろキャンプ飯でも作った「鶏肉のカシューナッツ炒め」は、まさにソロキャンプ向き。とにかく簡単なのだが……焼き鳥缶の美味しさを極限まで引き出す絶品料理と言えるのではなかろうか。おかずにするなら「タレ味」、おつまみなら「塩味」で作るのがおすすめ。


・オイルサーディンとドライトマトのパスタ

たった5分で作れる「オイルサーディンとドライトマトのパスタ」は、見た目も味も意外と本格的である。水戻しパスタ(詳しくは記事をチェックしてね)もドライトマトも荷物にならないので1人でオシャレなパスタを食べたい時にぜひ。お酒にも合うだろう。


・どの料理も簡単

今回ご紹介したメニューは、冒頭でお伝えしたとおりパパッと作れるものばかり。どれも材料が少なくて簡単に作れるので、初めてのソロキャンプでぜひ試してみてほしい。家で練習しておけば完璧。私のような初心者の方でも料理の楽しさ・美味しさを存分に味わえるはずだ。


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.