タイトルに「簡単キャンプ飯」と書いてあるのに意外と手間がかかる料理を紹介したら、料理が面倒な方をガッカリさせてしまうだろう。逆に「熱湯を注いで3分待つだけ」まで簡単なのもダメ。ちょうど良さそうなのが、今回取り上げるパスタかもしれない。それは……

コンビーフ缶とミニトマトを使った簡単パスタ。そのままでも美味しそうだが粒マスタードやおろしニンニク等を加えると激ウマになる。ってことで今回も、YouTubeでキャンプ飯レシピを発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を見ながら料理を作っていこう。

・コンビーフとミニトマトのパスタのレシピ

【材料】
パスタ:100グラム
コンビーフ:1/2缶
ミニトマト:4個
オリーブオイル:大さじ2
粒マスタード:小さじ1
おろしニンニク:小さじ1/4
黒コショウ:適量
パセリ:適量


【作り方】
その1:ミニトマトはヘタを取り除いて1/4にカットする。


その2:器にコンビーフ、粒マスタード、おろしニンニク、オリーブオイルを入れて……


フォークでコンビーフをほぐしながら混ぜ合わせる。


その3:あ、パスタはパッケージの時間通りに茹でておいてください。ケンさんと同じくメスティンで茹でる場合は「パスタを半分に折ってもOK」だそうです。


その4:さっきのコンビーフに、茹で上がったパスタを投入して……


ミニトマトも加えて……


全体をまんべんなく和える。


仕上げに黒コショウとパセリを散らしたら……


はい

完成ですぅ!


・絶妙な簡単さ

簡単キャンプ飯なのだから、このくらいでいいのだ。パスタに和えるソースをひと手間加えて美味しくする……という絶妙さがたまらない。しかもコンビーフという時点で勝ちは確定。余程のことがない限り不味くはならないだろう。実際、香りもとてもいい。

うむ、うまい! コンビーフの旨味とミニトマトの酸味が文句なしに合う。それと粒マスタードは香りも食感もグッド。ただ今回はドンブリに入れてざっくり和えただけなので「見た目がもう少し」って感じだが……美味しいのが1番。満足です!

10段階で考えたら調理の手間は3(パスタを茹でるのがビミョーに面倒なだけ)、美味しさは7〜8ではなかろうか。そういった意味では、コスパはかなり高いと思う。忙しい時の夕飯等にも使えるので、ぜひキャンプでも自宅でも試してみてほしい。それではまた!


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼レシピ動画はこちらです!