メチャメチャ簡単なのに手抜きに見えない、なんなら美味しくてリクエストも連発される裏ワザメニューを教えてもらった。ズバリ言ってしまうと、コーンスープの素を使った「コーンクリームパスタ」。濃厚でクリーミーな味わいがたまらなく美味しいらしい。

キャンプでも “ワザありレシピ” は大人気。手間なく美味しく、しかも意外性があるほど喜ばれるもの。ざっとレシピに目を通したところ……材料さえ用意しておけば、忙しい仕事の合間にも作れるレベル。たしかに簡単でイイかも。てことで、試しに作ってみた!

・簡単キャンプ飯

YouTubeでキャンプ飯レシピを発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を見ながら、料理の苦手なおっさんが「簡単キャンプ飯」を作り続ける当企画。簡単だからって油断はできない。失敗したら恥ずかしいからだ。コーンクリームパスタのレシピは以下のとおり!


・コーンクリームパスタのレシピ

【材料】
パスタ:100グラム
水:300ml
牛乳:50ml
コーンスープの素:1袋
卵黄:1個分
粉チーズ:大さじ2
塩:少々
黒コショウ:少々


【作り方】
その1:ジッパー付きの保存袋(容器)にパスタと水を入れる。


空気を抜いて口を閉じ、2時間以上置いておく。ケンさん曰く「一晩置いてもOK」とのことなので、自宅で下準備をしてキャンプに持って行くのも良し。私も寝る前に作業をした。


その2:翌朝(2時間後でOK)、器を用意して、牛乳……


コーンクリームスープの素……


パルメザンチーズ(粉チーズ)……


卵黄を入れて……


混ぜ合わせる。


その3:フライパンにパスタの戻し汁と塩を入れる。ちなみに朝まで水で戻したパスタはめっちゃ柔らかくなっていた。


中火にかけて沸騰させたら……


水で戻したパスタを加える。


その4:混ぜ合わせながら3〜4分加熱する。パスタは火が通ると黄色味を帯びるようだ。


その6:水気がほぼなくなり、好みのかたさになったら火を止めて……


ソースを加える。


よく混ぜ合わせてから……


仕上げに黒コショウを散らす。


お待たせしました。


完成でありますっ!


・めっちゃ濃厚でクリーミー

撮影しながら調理をしても15分ほどで完成。先述したように、前日から仕込んでおけばキャンプでもスグに食べられそうだぞ。カルボナーラのような見た目も良し。コーンクリームの香りが食欲をそそる。言わなければ、スープの素で手抜きしたとは思われないだろう。


カルボナーラと比べると、かなりマイルドな味付け。チーズや卵黄を入れてコクを出したから、うまく “手抜き感” がカモフラージュされている。ベーコンやニンニクを入れて塩気を出しても美味しそう。たしかに簡単なのにうまい! 大満足!

──というわけで、キャンプや自宅でのおやつに。子供も喜びそうな美味しさなのでぜひ作ってみてほしい。


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.