ホクホクのジャガイモが主役のキャンプ料理は簡単なくせに激ウマである。しかも食べ応えがあるから大人気だ。「ジャーマンポテト」も「じゃがバター豆乳鍋」も安定感抜群の美味しさだったし……今回ご紹介する「コンビーフポテト」も間違いないだろう。

コンビーフの濃厚な旨味が詰まったポテトは、言うまでもなくビールとの相性が抜群。材料を合わせて炒めるだけなので時間のない時にもおすすめだ。詳しいレシピは以下のとおり!

・簡単キャンプ飯

YouTubeでキャンプ飯レシピを発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を見ながら、料理初心者のオッサンがさまざまなメニューにチャレンジする当企画。私はコンビーフを生まれて初めて買いました。よし、それでは気合いを入れて作ってみます!


・コンビーフポテトのレシピ

【材料】
コンビーフ:1缶
ジャガイモ:2個
玉ねぎ:1/4個
にんにく:1片
バター:10グラム
塩コショウ:適量
パセリ:適量


【作り方】
その1:ジャガイモをよく洗って芽を取り除き、だいたい1センチの輪切りにして5分ほど水にさらす。


その2:玉ねぎは芯を切り落として1.5センチの厚さに切り、軽くほぐしておく。


その3:にんにくは芯を切り落として包丁の腹でつぶす。皮と芯を取り除いたら細かくみじん切りしておく。


その4:コンビーフは容器に取り出して軽くほぐしておく。それでは炒めていくぞ。


その5:フライパンを弱めの中火で温め、バターを溶かしたらジャガイモを並べる。フタをして3分ほど加熱する。


その6:フタを開けてジャガイモを返し、玉ねぎを上に広げる。またフタをして同じく3分加熱する。


その7:フタを開けてコンビーフを投入。軽く炒め合わせたら……


弱火にして端に寄せ、空いたスペースにバターとにんにくを入れる。にんにくの香りが出るようじっくりと炒めよう。


にんにくが色づいたら混ぜ合わせる。


その8:塩コショウで味をととのえて……


仕上げにパセリを散らしたら……


もう

完成です!


・大皿で食べたい

文句なしのビジュアルだ。肉肉しいコンビーフがジャンク感を演出、さらにバターとにんにくの香りで刺激される食欲……大人数なら争奪戦になるレベルの完成度だろう。とんでもないバケモノを生み出してしまった。熱々でいただきます……パクリ

うむ、完全にバケモノだ。マジうま。ホクホクのジャガイモとコンビーフの塩気が最高。ジャンクな気分の時に思いっきり突き刺さる味、仕事後にビアガーデンで食べまくりたいぞ。もちろん大皿で。疲れが完全に吹き飛ぶ美味しさである!

個人的には、ジャガイモをもうちょい分厚く切っても良かったかも。食感も楽しめたらさらに満足度がアップしそうだ。めっちゃ簡単なので、気になった方は試してみてくれよな!


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼今回のレシピ動画はこちらです!