10月に入り「スポーツの秋」到来である。日頃の運動不足を解消すべく、アマゾンでエクササイズアイテムを探していたら……やたらと気になるフラフープを見つけた。従来のフラフープをアップグレードさせた最新進化版「落下しないスマートフラフープ」だ。

価格は1899円。けっこう安いし面白そうだが、カスタマーレビューは5段階中1.3……最低である(2021年10月5日時点)。評価4.5以上の似たような商品は値段が倍近い。値段で選ぶか評価で選ぶか。悩んだ末に安いやつを購入した。それでは、最低評価のエクササイズを始めます。

・スマートフラフープ

先にレビューをざっくりまとめると「回転させるのが難しい」「リズムが取れない」「音がうるさくて恥ずかしい」「落ちてバラける」「重りを自分で入れる必要があって、考えた末に塩を入れた」「使い物にならない」などなど……かなり厳しめ。


とはいえ「回転させるのが難しい」や「リズムが取れない」くらいならどうにかなりそう。一方、少し気になるのが「塩を入れた」「落ちてバラける」あたりか。


商品ページの説明によると、どうやら「重力球」なるボールに約200グラムの砂をセルフで入れる必要があるらしい。この説明は「重りのことは説明もなくて不親切」とレビューされた後に付け足されたのだろうか。とにかく今は説明付き。ちょい面倒な分、安いってことだろう。


そんなこんなで、購入翌日に商品が到着。アマゾン最低評価の「最新進化版 落下しないスマートフラフープ」の登場である。さっそく開封してみるぞ。


透明バッグの中には、スマートフラフープの部品と英語で書かれた説明書のみ。商品には無数の傷がついている。なお、説明書には「リラックスしてフラフープをすること」や「30分以上行うのがおすすめ」などと書かれていた。


では、パーツを接続してフラフープを作る。とても簡単。ウエストサイズに合わせてサイズが調整できるようだ。


ぐるっと一周完成したら「重力球」をセット。今さらだが、ヒモのついた「重力球」をフラフープの要領でグルグル回すらしい。なるほど、たしかに「落ちないフラフープ」である。


で、ここからがチョイ面倒というか、マイナスポイントなのが「細くて長いドライバー」が必要ってこと。重力球の穴が狭くて深いため、工具がないと開け閉めが大変だ。


キャップを開けて「砂を入れる袋」を取り出す。


レビューでは「考えた末に塩を入れた」と書いてあった……たしかにわざわざ公園に行くのは面倒。とりあえず私は、考えた末にサハラ砂漠の砂を入れた。


これで準備は完了。


・最低評価のエクササイズ

いよいよエクササイズである。フラフープを腰に装着して……


重力球を……


勢いよく回す!

スタァァアアアンッ!!!!


…………



・あまり勢いをつけずに回す

もしかしたら勢いをつけすぎたのかもしれない。気を取り直してもう1度、重力球をフワッと回して……腰で勢いをつける!


おおおおおおおお!


おおおおおおおおおおお!


思った以上に楽しい。使い始めだけコツが必要だが、慣れたら最高に気持ちいいぞ。ま、たしかにガチャガチャうるさいことも気にはなるが悪くはない。15分程度楽しんだらけっこう汗もかいたし良い運動になった。「使い物にならない」なんてことは決してない!

まとめると「勢いをつけ過ぎると落ちてバラける」「ガチャガチャうるさい」「砂を入れるのが面倒」ってのがビミョーな点だが、上手に回転できたら最高に気持ちいい。使用方法は記事の通りなので説明書が読めなくても問題ないだろう。スポーツの秋にいかがだろうか。


参考リンク:Amazon「最新進化版 落下しないフラフープ」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.