スイカって、夏っぽくて素敵な果物だけど思い立って食べるにはジャストなサイズはなかなか売っていない。故に、毎年気になりつつも食べずに過ごしがちだ。

しかしそんな、機を逸し続けている記者のような人間にも優しい商品がスタバから登場した。2023年8月9日発売の『GABURI スイカ フラペチーノ』である。

・新しい感じのフラぺ

『GABURI スイカ フラペチーノ(店内飲食税込690円)』は、スイカジュースにドラゴンフルーツの果肉とパッションフルーツ果汁が入ったソースをブレンド。

さらに果皮をイメージしたキウイフルーツの果肉が、カップの底に敷き詰められている。ホイップクリームの上から振りかけられているのは、スイカ果汁と塩を合わせたスイカ塩だ。


飲まずとも見ているだけでスイカ感があり、これはテンションが上がる……! ちなみに全国のスタバでスイカフレーバーのフラペチーノを発売するのは、今回が初らしい。


いろいろな意味で貴重なこのフラぺ、さっそく飲んでみたところ……プツプツするー!! ドラゴンフルーツと、底に敷き詰められているキウイ果肉の効果だろう。


これは確かに、スイカっぽい! 味はやや瓜っぽさもややあり、ほのかな甘みとサッパリとした後味に、スイカを感じる。スイカ塩がまた、スイカには塩派の人にも刺さりそうだ。スタバでこの味は、なかなかに新しい。


・まずはそのまま飲んでみよう

このままで楽しむのがベストかなあと感じたものの、もしかすると更に深められるかもしれない……と、店員さんにオススメのカスタマイズをうかがってみた。


するとやはり「まずはこのままが一番でしょう。何度か飲むうちに、良いカスタマイズが見つかればなと私たちも思っています」と返してくださった。

スイカの皮感を演出するならば、チョコレートソースがけ(+0円)もアリかなと思いつつ、せっかくのスッキリ味フラぺなのでそこまで甘さをプラスさせなくても良い気がする……。

つまりはどうしても、このままが一番という結論に行きついてしまった。とにもかくにもこの1杯で思い切りスイカを堪能出来て、大満足なことは間違いなしだ。

例によって期間限定商品で、販売は2023年8月31日まで。夏をいつも以上に漫喫するためにも、チェックしといて損はないぞ……! 

参考リンク:スターバックス
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼夏を感じる『GABURI スイカ フラペチーノ』

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]