福袋。この言葉を聞いただけで、ワクワクした気持ちになってしまうのはなぜだろう。お手軽にたっぷりの満足感を得ることができる最強のアイテムだと思う。

主にお正月に購入するイメージのある福袋だが、とある意外な福袋を発見してつい勢いのままポチってしまった。煮干しとアーモンドが奇跡の出会いを果たした、カルシウムもりもりおやつ……

そう、小魚アーモンドの福袋をな……!!


・よりどりみどり

今回購入したのは、有限会社九南サービスの「タマチャンショップ」から発売されている小魚アーモンド、「OH! オサカーナ」の福袋(税込4200円)である。味に様々なバリエーションがあることが特徴で、数ある味の中からランダムに10種類が送られてくるそうだ。

筆者は、今までに学校給食で提供されたプレーンな小魚アーモンドしか食べたことがないため、どんなものが届くのか全く想像がつかない。

わくわくしながら段ボールを開けてみると……


多っっっっっっっ!!!!!!!!!!!!!!

今までに見たことがない量の小魚アーモンド集団が姿を現した!! 

1袋に100g入り(計1kg)と大ボリュームなこともあり、並べてみるとかなりの迫力。それでは、今回筆者の元に届いた味を食レポと共にご紹介しよう!!


〇熟成チーズミックス

口に含んだ瞬間……甘い! 煮干しに甘い味付けがされており、プレーンなアーモンドと一緒に食べるとちょうどいい。

チーズはアーモンドと一緒に食べると、どちらがどちらか分からなくなるような不思議な食感だ。舌の上に乗せた瞬間は「味がしない……?」と思うものの、噛み砕いていくとしっかりと存在を主張してくる。


〇紀州塩梅仕立て

私は今……何を食べているんだ……? と脳が混乱するお味第1弾!

食感は間違いなく小魚アーモンドなのだが、鼻に抜けていくのは明らかにさわやかな梅の香りだ。ふりかけの「ゆかり」のような優しい梅の味で、誰でも抵抗なく食べられる仕上がり。


〇ゆず胡椒味

脳が混乱するお味第2弾!! こちらも煮干しを口に含んだ瞬間、味・香り共に柚子をはっきりと感じ取ることができる。それでいて、小魚アーモンドとしてすんなり食べられる味に仕上がっていて面白い。


〇アンチョビガーリック

袋を開けた瞬間、独特のニンニクとおそらくアンチョビのものであろう香りが一気に鼻まで届いた! 口に入れる前から香りを感じたのは、この味以外に存在しなかった。さすがである。

そして案の定、口の中に入ってからも香りが強い。これはもしかすると人を選ぶかもしれないな……。

味は少々しょっぱめで、おつまみとして活躍しそう。


〇卑弥呼醤油バター

てっきり煮干しとアーモンドのみがバター醤油で味付けされているのかと思っていたのだが、なんと大豆まで入っていた。

最もバターの風味が強いのはこの大豆で、甘い醤油味の煮干しと一緒に食べることでバター醤油が再現されている。大豆の食感と味は、バター味のポップコーンを想像してもらうと最も近いと思う。


〇シーフードミックス

今回届いた味の中で、見た目の戦闘力が間違いなく最も高い!! 

煮干しだけでなく、エビやアジまでがごろごろと入っている。どうあがいても1口で食べきれる大きさではなく、食後の満足感も段違いだったぞ。

味付けは全体的にピリ辛といったところだが、煮干しにのみ海苔がまぶされており、1袋で幅広い味を楽しむことができる。


〇わさび仕立て

実は筆者、辛い物が大の苦手である。そのため、警戒しながら口に運んだのだが……

あれ? 思ったより辛くない!

むしろ先述した「シーフードミックス」の方が辛く感じるレベル。わさび要素は鼻に抜ける香りの中にうっすら、といったところで、アーモンドと同時に食べ進めていけば抵抗なく味わうことができたぞ! 


〇辛子レンコン仕立て

「これも優しめの辛さなのかもしれない」。そんなことを思っていた時代もありました……わさび仕立てとは違い、ガチの辛さとからしの香りがダイレクトに襲い掛かってくる。

特にレンコンの殺意が高く、口の周りに触れたときに若干ピリピリするレベルで辛い。

アーモンドで中和すれば何とか食べきれそうではあるが、辛いものが苦手な方は水などを用意することをおススメするぞ。


〇なないろチーズカレー

今までにご紹介した味はすべて煮干しかそれ以外のトッピングでパッケージに表記されている味が表現されていたのだが、この味は唯一アーモンドを単体で食べたときに最も「カレー」を感じた。

アーモンドやチーズと一緒に食べると小魚のあまじょっぱさの後に、カレーの香りが抜けていく……といった感じ。1口で様々な味を楽しめるから、「なないろ」チーズカレーなのかな?


〇大豆・昆布ミックス

こちらは特別に味付けがされているというわけではなく、素材の味をしっかりと楽しめる。

今まで個性豊かな濃ゆい味ばかりを食べてきたので、王道の小魚アーモンドの味を再確認したような気持ち。

少し塩がまぶしてあるパリパリの昆布も1口にちょうどいいサイズになっており、素朴な味なのについ何度も手を伸ばしてしまった。個人的には、学校給食で食べた小魚アーモンドに最も近いと思った。


・しばらくおやつに困らなそう

正直、袋を並べてみた瞬間「こんなに大量の小魚アーモンドを飽きずに食べられるんだろうか……」と不安になった。しかし、ここまで各々に違いがあると飽きもへったくれもない。

賞味期限も長めなので(2022年9月下旬の注文で2022年3月12日までが賞味期限の物が届いた)、これからゆっくりそれぞれの味を楽しめそうだ。

ちなみに「OH! オサカーナ」は単品での販売も行われている。気になる味があった方は、是非一度お試しあれ!!


参考リンク:楽天市場
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24

▼袋はチャック付きで、しっかり密封保存できるのも嬉しい