どの競技においても、ライバルに差をつけるには効果的な自主練習が必要である。同じ練習をするだけでは同じレベルまでしか到達しないからだ。なかなか個人練習ができない競技こそ、自主練習に励んでパフォーマンスの向上に努めるべきだろう。

今回ご紹介するのは、Amazonで購入した1人用の「サッカートレーナー」。商品説明によると「シュートやパスの練習が1人で効率よくできるので、誰よりも早くテクニックを高めたい方におすすめ」らしい。さっそく近所の公園で試してみたのだが……

・ユーザー評価は2

今回、自主練習をするために買ったのは「サッカー トレーナー 練習用ベルト 弾力ストラップ 調節可能 1人用 初心者 フットボール 訓練用品(1617円)」である。ページには「くり返しアタックができる自主練習用ベルト」と書いてあった。つまりシュートのことだろう。

袋の中には練習キットが1式入っていた。説明書等はなし。いちいち使い方の説明をするまでもないってことか。ユーザー評価は2だが、コメントは無かったので理由は分からない。

あらためてページを確認すると「もうボールを拾いに行かなくても大丈夫です。バレーボールの練習だけでなく、サッカーの練習にもお使いいただけます」と書いてあった。おそらく100人中100人が「え、バレーボール?」となるだろう。なぜ急に。


それはさておき、ボールは自分で用意する必要がある。今回は「練習用ボール(559円)」も購入したので、さっそく……


近所の公園にやってきた。


まずはボールをマジックでしっかり固定する。


ゴムひもを伸ばして……


ウエストベルトに接続すれば……


完成。サッカーボールがペットのようだ。


おし、散歩に行こう。ボールは友達、いつも一緒だ。


ボールを蹴ってみると……


なるほど。以前に紹介した「卓球練習器具」のように、蹴ったボールが勝手に返ってくる仕組みのようだ。弾力性があって勢いよくボールが返ってくる。遠くに取りに行く必要はない。

練習になるかどうかは置いといてけっこう楽しい。ストレス発散になるしいい運動になる。狭い場所で練習できるのもグッド。と思っていたのだが……


わずか3分でゴムベルトがブチッと切れて……


ムチのようにしなって腹にパチィィイイイン!

って、痛ェェェェエエエエエエエエ!


…………


商品ページには「強くて柔軟性があり、長期間使用することができ、耐久性が良いです」と書いてあったが、たったの数分で体にムチで打たれたような傷がついてしまった。練習自体は楽しかったが、調子に乗るとケガにつながる恐れもある。使用する際には気をつけてほしい。


参考リンク:Amazon「サッカー トレーナー 練習用ベルト 弾力ストラップ 調節可能 1人用 初心者 フットボール 訓練用品(1617円)」である。ページには「くり返しアタックができる自主練習用ベルト」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.