
社会人に人気のスポーツのひとつに「バドミントン」がある。屋内でも屋外でも楽しめるうえに、羽根(シャトル)が軽いので余程のことがない限りケガをすることもない。でもって、ラリーを続けるうちに “パートナーとの絆” も生まれる素晴らしいスポーツだからだ。
そんなバドミントンをこっそり始めるべく、アマゾンで「1人練習用のバドミントントレーナー」を買った。こちらパートナー不要 & 省スペースで特訓が可能らしい。新しいことを始める春にピッタリの商品……かと思いきや、ほとんどゴミであった。
・ユーザー評価は2.1
はるばる中国からやってきたバドミントントレーナー。価格は1921円で、ユーザー評価は5段階中2.1(2022年3月3日)。評価だけで言うと、アマゾンで約700件ヒットする「バドミントン 練習」アイテムの中で下から一二を争うレベルなのだが……
最も “役に立った” レビューによると「値段相応のアイデア商品」らしい。他には「やばいぞ! 星1つも本当はないわ!」「最悪品!」「中身ぼろぼろ」といった感じで厳しめ。実際のところはどうなのか。袋から出てきたのは……中国全開のダンボール。
グーグル翻訳によると、中国語でバドミントンは「羽毛球」だそうだ。ど真ん中に書いてある「壊れやすいものを絞らないでください」が意味不明なのはさておき、中身を確認すると……
・箱の中身
円盤のようなプレートが3つ、伸縮ロッド(釣り竿)、バドミントンシャトル(3個)、ボロボロのゴムが入っていた。商品ページにあった「接続バックル」は入っていない……って、大丈夫なのだろうか。説明書もないので、完成写真を見ながら組み立てていく。
プレートは3つも必要ない。レビューにある通り、いくら頑張っても重ねることができないからだ。水を入れて、ウェイト(おもり)として使用する。ここまでは分かる。問題なのはこの先。
釣り竿先端のヒモにシャトルを結べばいいのだろうか。だとすると、ゴムの役割は……てか、もうこうなったら全部持って練習場(近所の原っぱ)へ行くしかねえ。というタイミングで、重大な問題に気がついてしまった。
ラケットがないんですけど。
もうこうなったら仕方ないので……
家の中で1番ラケットっぽい……
「布団たたき」を持っていくことに。
・練習してみた
というわけで、現場にやってきました。さっそく水の入ったプレートに「シャトルの付いた釣り竿」をセットして……
…………
…………
布団たたきを持って……
…………
…………
なんか全然違う気がする。
とても残念なことに、バドミントンの要素は「シャトル」のみであった。やはりボロボロのゴムテープも必要ってことか。セットの仕方がわからないので、ぐるぐるに巻きつけて……
これはこれで違うような気もするが……
さっきよりは……
練習になった。
が! 練習器具としての評価は低い。重ねられないウェイトが3つあるのは意味不明だし、ゴムテープはボロボロ……アイデア商品とは言えないクオリティである。これならイメージトレーニングの方が100倍マシ。いくらラリーを続けても練習器具との絆は生まれなかった。
というわけで、私の評価は1.5。ラリーがつまらなかった理由は、私がラケットを持っていなかったことにも原因がある。ただ、ラケットを用意して「もう1度こいつを使うか」と聞かれたら答えは否(いな)。バドミントンを始めたい方は、別の商品を探した方がいいだろう。
参考リンク:Amazon「1人練習用のバドミントントレーナー」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
砂子間正貫






















【Amazon低評価検証】優秀な職人が手作業で磨き上げたワイルドな「木製マグカップ」がこちらです / 野生的かつ優しい表情をした鹿のデザインになります…
【Amazon低評価検証】1000円で買ったロボット掃除機「もこもこモップん」が逆に最高過ぎて震えた…
【990円】Amazon最低評価の「卓球練習器具」が到着に1カ月かかって中身がゴミだった → チョレイするしかねえ
【1617円】Amazon最低評価の「サッカートレーナー」でシュートを打つのだけはやめた方がいい
【Amazon低評価検証】野球の常識を覆した「トレーニングバット」をバッティングセンターで使ってみた…なんかすごい恥ずかしい
ダイソーの「オフロードラジコン」が予想以上に遊べる! 分解したら無限の可能性まで見えた【100均検証】
オワタ! 先生が最後に落としていった爆弾! 四コマサボタージュFB第80回「どうやらオレは留年するらしい…」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2101話目「エルフの森の変化㉙」
銀座にオープンした1万3200円の超豪華食べ放題『銀座四海』がすごかった! タラバガニ・A5和牛・北京ダックなど150種類以上!!
アシェット「ピーナッツミニチュアタウン」のコンプリートを目指したら、2号目で早くも詰みかけた話
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2095話目「エルフの森の変化㉓」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2096話目「エルフの森の変化㉔」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【ぼっち動画】もう一人でも大丈夫!だって “風” が遊んでくれるから……っていう「ぼっちバドミントン」が素晴らしくて涙出た
【評価1.3】アマゾン最低評価の「腹筋マシーン」を使ってみた → トイレで泣いた
【評価1.3】アマゾン最低評価のエクササイズ商品『スマートフラフープ』を使ってみた / 口コミは「落ちてバラける」「うるさい」「塩を入れた」など
【評価1.1】アマゾン最低評価の「目覚まし時計」がちょっと何言ってるか分からない / 見た目はクイズの早押しボタンで「今の時間は午後15分です」
【Amazon低評価検証】レビューがすべて「評価1」の手袋を買ったらドラゴンボールの世界観を味わえた
【Amazon低評価検証】レビューでブチギレられている「初恋の香りの入浴剤」を使ったら…違う意味で初恋を思い出した
アマゾンで低評価の「クリスマス装飾グッズ」を殺風景な職場に飾ってみた結果…
【検証】Amazonベストセラーと最低評価の「節分の鬼コスチューム」を比べてみた結果 → 奇跡が起こって「最恐の鬼」が誕生した
【Amazon低評価検証】新感覚ツイスト運動「ネジルンバ」を会社でやってみた / やるよりも見る方が楽しいエクササイズ
【ブチギレ】アマゾン最低評価の「ハロウィン仮装マスク」が3週間遅れで到着 → 商品画像と違い過ぎて泣いた