横浜中華街の西側入口となる善隣門(ぜんりんもん)からスグの場所に、中華街大通りの目印的アミューズメント施設「チャイナスクエア」がある。土産選びはもちろん水族館やカラオケ、岩盤浴なども楽しめる人気スポット……なのだが。

入口近くに “謎の有料トイレ” が存在するらしく、これが少しばかり不気味だという。有料といえば、池袋秋葉原にあるハイグレード仕様のトイレが思い浮かぶ。不気味とは一体……たまたま近くに用事があったので、ついでに利用してみることにした。

・風水洗手間

というわけで、賑やかなチャイナスクエア……の角を曲がって噂のトイレを目指す。もしかしたら今回、神奈川県を代表する人気観光スポット・中華街の知られざる秘密、裏の顔を暴くことになるかもしれない。おそらく “普通のトイレ” ではないだろう。嫌な緊張が走る。

看板はすぐに見つかった。有料トイレの名前は「風水洗手間」。ちなみに「洗手間」とは中国語で「トイレ」を意味する単語。つまり “風水トイレ” ということになる。危険な香りは半減したが、謎は深まるばかり……トイレがあるのは地下1階、利用者は見当たらない。静かだ。

さあ、案内通りに地下へ。誰もいない階段は、どことなくひんやりした空気が漂っている。

怪しい雰囲気というよりは、パワースポット特有の厳かな雰囲気と言えるかもしれない。せっかくなので思いっきり深呼吸しておこう。

トイレに近づくにつれて感性が研ぎ澄まされていく……気がする

そのまま参道を進む気持ちで階段を降りていくと、地下に “銭湯の番台” のような受付があり、管理人のおばちゃんが1人。海外の観光地にあるトイレと同じスタイルか……と思いながら100円を渡してその先(有料エリア)へ。

男性用トイレ入口はいたって普通。期待していたわけではないが、今のところ “風水感” はナシ。

・活力の間と癒しの間

なんだ、ただのトイレか……と、少しガッカリしたまま振り返ると


活力の間!


癒しの間!


・運気アップ

マジかよ。元気になりたいあなた用の「活力の間」と、リラックスしたいあなた用の「癒しの間」という個室。なるほどぉぉ、個室トイレで運気アップということか。ウ◯コと運気をかけているのかも……となると、空気がひんやりしていた理由は風水だけではなさそうだ。

とにかくネーミング以外は、すごい普通。とても静かで過ごしやすいトイレであった。実際に運気アップできるかどうかはさておき、混雑している中華街の “穴場的トイレ” なので覚えておいて損はないだろう。いざという時は100円を握りしめて「風水洗手間」へGOだ!

参考リンク:チャイナスクエア
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]