
プロモーション方法をめぐって賛否両論を呼んだHIKAKIN(ヒカキン)プロデュースの麦茶「ONICHA」が2026年4月21日発売された。
「これまでの麦茶のイメージを覆す『楽しくワクワクする』体験を提供する新しい麦茶」という触れ込みなのだが……。
麦茶に革命を起こす、そんなことできるんだろうか。しかし、ヒカキンは「みそきん」を大ヒットさせた実績もあるわけで、まじで革命を起こしている可能性だってある。
というわけで、市販のよく売ってる麦茶3種類を集めて、ロケットニュース編集部7名でブラインドの飲み比べをしてみた! もし本当に革命的な味ならば、ダントツでONICHAが票を集めるはず……!
しかし、結果はいろんな意味で意外なものになったのだった。
・ヒカキンのONICHA騒動
YouTubeで1週間にわたる謎の配信を行ったヒカキン。ただ誰もいない海の映像が何時間も配信されるなど、不穏な内容だったため「ヒカキンは何か事件に巻き込まれたのではないか」などと視聴者からの憶測を生んだ。
ところが、蓋を開けてみたら、新たにヒカキンがプロデュースする商品のプロモーション。しかもその商品は麦茶だという。ぶっちゃけ地味すぎる。
さらにヒカキンが「日本の麦茶を変える」「既存の麦茶は退屈」などと、煽ったこともあり、炎上気味になってしまった。
まあ、麦茶のプロモーションとしては気になるのはたしか。話題にはなったけど、そんなに煽るほど美味しいのか……? というのが大方の見方ではなかろうか。
・市販の麦茶と比べてみる
ヒカキンプロデュースの「ONICHA」は余計なものを一切使わず、六条大麦と二条大麦(※抽出原材料)のみにこだわって、香ばしさと澄んだ味わいのスッキリした後味に仕上げたらしい。
今回、ヒカキンの「ONICHA」と比較するために用意したのは
・健康ミネラルむぎ茶(伊藤園)
・やかんの麦茶(コカコーラ)
・やさしい麦茶(サントリー)
の3種類。どれもスーパーやコンビニでよく見かけるメジャーな麦茶である。
まず、コップに出して比較してみると色が違う。「ONICHA」はちょっと色が濃い感じがするのだ。かわりに「やさしい麦茶」は色がかなり薄い。
実際に飲んでみたけど「ONICHA」は至って普通の麦茶に感じた。
自分だけの味覚では信用できないので、グルメライター格付けチェックで鍛えられている編集部メンバーに協力してもらい、ブラインドテストを行うことにした!
・編集部でブラインドテストしてみた
テスト内容は
A やかんの麦茶(コカコーラ)
B ONICHA(チェリオ)
C 健康ミネラルむぎ茶(伊藤園)
D やさしい麦茶(サントリー)
の4種類を、何がどれかは伏せた上で飲みくらべてもらい、一番美味しい麦茶はどれだったか聞いてみるというもの。ただし、どれも差がないと思ったら「どれも同じ」と正直に回答してほしいと伝えた。
【GO羽鳥】
よく飲む麦茶……伊藤園。これはしょっちゅう飲んでるから分かる気がする。
感想「Aうまいね、深みと香ばしさがある。あ、Bは薄い! Cは伊藤園だな! いつもの鶴瓶の味がする。Dも薄いな……。とにかくBとDは薄い。AとCが似てる感じかな……」
結論:一番美味しいのはA(やかんの麦茶)! 伊藤園をいつも飲んでたけど、今度からこっち(やかん)買う。
【P.K.サンジュン】
よく飲む麦茶……伊藤園
感想「Aは香りが強い、でもまあ麦茶だな。BとCは……PBと変わらない標準的な麦茶。不味いとかはないけど。Dはコーン茶っぽい感じする。よくいえば甘味があるけど好き嫌い分かれそう(※Dの「やさしい麦茶」は大麦のほかにもいろんな雑穀が入っている、ご名答)」
結論:強いて言うなら、美味しいのはA(やかんの麦茶)かな。
【あひるねこ】
よく飲む麦茶……ロピアの麦茶を家で煮出している。ペットボトルは買わない
「(何度も飲み比べつつ)うわ、こんなもん全部麦茶やろ……。むずいな……Bはとりわけ薄い気がするな……Dは家の麦茶に近い感じがする。でも、いうて全部同じだな……」
結論:スーパーで一番安いの買う。1個だけ革命的に違うとかは全然ない。
【原田さん】
よく飲む麦茶……伊藤園を買っている気がする
感想「Aが伊藤園のような気がする。ん……? でもBの方かな? Cは飲んだことない気がする。Dはちょっと薄い気がするのでこれが『やさしい麦茶』かな?(※実際はAがやかんの麦茶で、Cが伊藤園です)」
結論:B(ONICHA)が一番美味しかった。自分でやかんで淹れたような味がする
【中澤星児】
よく飲む麦茶……伊藤園。僕、麦茶けっこう好きなんですよ、お茶漬けに使うけど伊藤園のは全然違う。濃さがちょうどいいんです。
感想「Aは麦の香りがグッとくる これが伊藤園かな? Bは渋みあるな、AもBもそんな変わらないけど、Cをやかんと仮定すると……BがONICHAかな? Dが「やさしい麦茶」な気がする。特殊さでいったらこれだけど……好きじゃないな(※まさかのONICHAとやさしい麦茶を正解)」
結論:強いて言うならA(やかんの麦茶)。麦の香りがする。とはいえ、ABCの3つだったらそんな変わらない。Dだけ特殊。
【和才】
よく飲む麦茶……伊藤園
感想「うわ、全部飲んだけど特に差がない気がする……。これめっちゃむずいな……。」
結論:どれも一緒ですね。全然、革命起こってないですよ、完全に凪っすね
【Yoshio】
よく飲む麦茶……伊藤園。やかんの麦茶、やさしい麦茶、伊藤園のミネラルむぎ茶。全部飲んでるけど、伊藤園をよく買ってる。ノンカフェインだし、子供も安心して飲めるから、実は麦茶にはこだわりがあるよ。
感想「AとCは薄いんだけどゴクゴクいける味。好きな味。どっちかが伊藤園っぽい。Bはなんか……麦の味が突出してる感じがある。これだけ濃い。Dは水みたいだね。一番薄くて、ケチってるみたいな味するけど、ゴクゴクいくならこれくらいでもいいのかも」
結論:A(やかんの麦茶)が一番美味しい。ゴクゴクいける美味しい麦茶だと思う。あのね、麦茶ってごくごく飲むじゃない? だから一口目が美味しくても、濃すぎるのはきつくなってくる。飽きない味わいが美味しい麦茶の条件だと思うんだよね。
・まさかの「やかんの麦茶」圧勝
今回のテストで意外だったのが、ほぼ全員がよく飲む麦茶に、鶴瓶のお茶こと、伊藤園の「健康ミネラルむぎ茶」を挙げていたこと。圧倒的な市場シェアが窺える。
ところが、一番美味しい麦茶はどれだったかでは、4人がAの「やかんの麦茶」を選んだのである。ちなみに、Bの「ONICHA」を選んだのは原田たかし1人だけという結果に。
さらに、多くのメンバーが「これだけ味が違う」と言っていたのはDの「やさしい麦茶」であった。むしろ、麦茶界の革命児は「やさしい麦茶」の方なのかもしれない。実際、「やさしい麦茶」には大麦以外に炒り米、ハトムギ、海藻エキスなども入っているのだ。
いっぽうでBヒカキンの「ONICHA」は「薄い」「濃い」など意見がバラバラ……。そしてそこまでコメントがでなかった。残念ながら「ONICHA」は革命が起きるほどの味ではなく、普通の麦茶ではなかろうか。
・パッケージに隠された「革命」
しかし、飲み比べが終わってペットボトルを捨てようとしたときに、ONICHAの革命的で楽しい部分に気づいた。
パッケージの裏側に「おみくじ」が付いているのである。
結果は中吉。特に運勢のコメントなどはなかったけど、大吉・中吉・小吉のほかにシークレットが1種類あるそうな。
このおみくじ結果が気になって、しっかりラベルを剥がして、ペットボトルを分別して捨てる人も多いと思う。たしかにこれは、楽しくて革命的な仕掛けなのかもしれない。
参考リンク:プレスリリース
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.
▼ONICHA……大麦(カナダ、オーストラリア)ちなみに、製造はチェリオでした。
▼健康ミネラルむぎ茶(伊藤園)……大麦(カナダ、オーストラリア、日本)、飲用海洋深層水、麦芽/ビタミンC
▼やかんの麦茶(コカ・コーラ)……六条大麦(カナダ、国産)、大麦エキス/ビタミンC
▼やさしい麦茶(サントリー)……大麦(日本、カナダ、その他)、発芽大麦、炒り米、ハトムギ、海藻エキス
御花畑マリコ




























麦茶に牛乳を入れたらまさかの味に! 夏にピッタリなノンカフェイン飲料『麦茶ミルク』を作ってみた!!
自作した「やさしい麦茶」をサントリー社員に飲んでもらった結果がこちらです
【急げ】いまコンビニで「健康ミネラルむぎ茶」を買うと『ポケモン ペットボトルカバー』が付いてるゾーー! もう品切れしてる店もあるみたいよーーー!!
【高級麦茶】「プレミアムな麦茶」を買ってみたら…開封した瞬間に違いに気づいた!!
【麦茶の日】 麦茶で米を炊いたらこうなった
【検証】ヒカキンの「ONICHA」は本当に麦茶に革命を起こしているのか? 市販の麦茶3種と飲み比べしてみた
松屋が『ジャンクガレッジ』と異例のコラボ! 意外すぎる裏事情と爆食必至の「うまトマまぜそば」を食べてみた
100円ローソンがまさかの「おにぎり値下げ」。税込108円になったおにぎりたちを初実食してみた
※追記あり リンツ「PICK&MIX詰め放題」でスタッフさんのアドバイス通り詰めたら97個GET! 店舗2位の記録を叩き出してしまった
あなたはまだ知らない、『ハーブス』の姉妹ブランドで味わえる「スピナッチのパニーニ」の美味しさを / アンティコカフェ アル アビス
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1962話目「再会②」
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【激論】『麦茶茶漬け』はアリなのかナシなのか? あり派「結局一番ウマい」なし派「そもそも概念がない」
【驚き事実】コンビニ売りの「紙パックの麦茶」を飲み比べしようとしたらセブンイレブン以外は同じ会社の同じ工場で作られていると判明!
【カーチャンの謎レシピ】第2回:麦茶にいちごジャムを入れる「ジャム麦茶」/ 本日6月1日は麦茶の日
【検証】濃縮タイプの「やさしい麦茶」を一気に飲んだらウマいんじゃないのか? たしかめてみた!
【イタリアの定番飲料】ルピシアの隠れた人気商品「オルヅォ」とはなんぞ?
【驚き事実】セブンイレブンとサークルKサンクスの紙パック麦茶の製造会社が同じであることが判明!
【検証】昨年の夏からベランダに放置されていたお茶を飲んでみた
【便利】新時代フリーズドライ飲料「ワン・ツー・キューブ」は水でもお湯でも一瞬でお茶ができる! 成分濃縮ディストピア・ドリンク到来
【100均検証】ダイソーに売ってた「なんかいいな」と思う冷水筒を使ってみたら、冷蔵庫の中に夏が来た!
【無制限1本勝負】おすすめお茶漬け選手権開催! 編集長が「1番美味い!」という茶漬けはどれだ?