みんなから必要とされているのに、誰からも「大好き」だとは言われないトイレ。これじゃあ、トイレがあまりにも可愛そう……と思っているわけではないが、私(和才)は声を大にして言いたい。

個室トイレで過ごす時間が大好きだ」と。迷惑にならなければ、ずっと個室トイレにこもっていたいと思っているほど、大好きだと。なぜって? トイレ以外の世界があまりにもクソだからだ。

──というのはさておき、私は街中で良さ気なトイレを見つけるとついつい立ち寄ってしまう癖がある。「すごいトイレに巡り会ったかも」とか「このウォシュレット、家に欲しいわ〜」と思いながら利用してしまうのだから、ウィンドウショッピングに似た感覚と言えばいいのかもしれない。

そんなトイレ偏愛主義者の私が、今まで訪れたトイレの中から、池袋の有料トイレ東京駅の有料トイレを紹介してきた。そして今回取り上げようと思っているのは、秋葉原の有料トイレだ。

実はこちら、千代田区が運営しているトイレで、ホームページにも載っている。いち公衆トイレにホームページがあるのも珍しいが、それより何より気になるのは紹介文。一部を抜粋すると……



「当有料トイレは都内自治体が設置する初めての有料公衆トイレとして、ハイグレードな仕様と係員常駐により、だれもが快適に利用できる質の高いサービスを目標としています」


ハイグレードな仕様……! それはつまり、普通のトイレがママチャリだとしたら、その有料トイレはSクラスベンツに乗っているような感覚のトイレということだろうか? そこで用を足すことが出来たら……それは間違いなく至福の時間となるだろう。

──などと考えながら、現地へ向かったらこうだった。


・オフィスか? それとも高級マンションか?

そのトイレ「オアシス@akiba」は、JR秋葉原駅の改札を抜けたところにある。電気街とは反対の方(秋葉原駅東側駅前広場内)で、ヨドバシカメラの向かいと言えば分かりやすいだろうか。

外観を見ると、ガラス張りで、トイレというよりオフィスのようだ。もしくは、「従来のイメージを刷新」的なスローガンのもとに作られたサービスエリアの売店のようでもある。

恐る恐る建物の中に入ると、人がいた。中といっても、用を足すスペースに人がいるわけではなく、その前。受付のようなところに、コンシェルジュ的な感じで人がいるのだ。

「もはや高級マンションやん」と思いながら、そのコンシェルジュに「トイレを使わせて下さい」と告げて、奥へ進む。すぐに扉があり、その前で100円を払えばいい。なお、PASMO・Suicaでの支払いもOKだ。


・男子トイレの中へ

さてさて、支払いを済ませ、中に入ってみると……

コンクリートの打ちっぱなしっていうの? 壁がそんな感じだから、便器さえなければ「デザイナーズマンションの廊下」で通りそうな気がしなくもない。

そして、“小” 用の便器の間には仕切り板があり、覗き込まれないようになっている。こういうプライバシーを守りますよ的な仕様は実にありがたい。

さらにありがたいのは、壁がコンクリートで分厚いこと。外部とガッチリ遮断されており、「こもりたくなる個室してるわ」って感じである。

その他、男性用トイレにもオムツ交換台が用意されていたり、ウォシュレットの水圧調整が比較的細かくできる点も素晴らしかったが、もっとも特筆すべきなのは、いつ行っても清潔なことだろう。その清潔さは、ホテルのトイレと比べても遜色ないように思う。


・何度も「オアシス@アキバ」を使っていると……

ちなみに、私はこのトイレを何度も使用しているのだが、あるとき「トイレから出るとすぐに掃除のスタッフが入って掃除を始める」ことに気づいた。そして思い返せば、私がトイレに入ったときに掃除のスタッフと遭遇する率が非常に高い。ということは……

おそらく、一般的な公衆トイレとは比較にならない頻度で掃除していると思われる。そんなトイレを100円で利用できるのは、逆に安いのではなかろうか。

「いやいや、高いよ」と感じる人もいるかもしれないが、個人的にはこういうトイレがもっと増えてほしいと強く願っている。というか、もし「300円払えば30分個室トイレにこもっていい」と言われたら、私は喜んで300円を払うだろう。

なお、千代田区に電話で問い合わせると「オアシス@アキバ」を利用できるのは7時〜22時までとのこと。使ってみたい人は時間に気をつけて!

参照元:千代田区「秋葉原有料トイレ」
Report・イラスト:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

★こちらもどうぞ → シリーズ「最高のお手洗いを求めて

▼個室トイレはこんな感じ

▼男性用トイレにも、オムツ交換台があるのがいいよね

▼そして、ウォシュレットはまさに ”俺好み” の仕様だった

▼なにより壁が厚いのがいい! クソみたいな世界からの隔離万歳!!

▼洗面台も清潔

▼個人的に、めちゃくちゃお世話になっててる「オアシス@アキバ」

▼そういえば、池袋で見つけた有料トイレにも、男子トイレの中にオムツ交換台があったなぁ〜