ジャンボ! なんだかよくわからないけど「金を払え」と言われたら、どうする? 海外旅行の時とか、そんなトラブルあるんじゃないか? 納得できるなら払うけど、できないのであれば一銭も払いたくないよね。

つい先日のこと。ケニアの首都ナイロビの中心部にある市場「ナイロビシティマーケット(Nairobi city market)」に行った時のこと。特にポテトを食べたわけではないが、オレの腹はグーグー鳴っていた。

と、そこにトイレがある。「助かった〜!」と思いながらトイレに入ろうとすると、入り口近くにいた1人の男がオレを止め、そしてこう言った。


「トイレを使うなら10kes(約10円)払え」


チョマテヨ。2重の意味でチョマテヨ。というのも、今、オレのお腹はエマージェンシー(緊急事態)。そんな時に「金払え」とか、どうなの? そもそも、このトイレのどこにも「有料」だなんて書いてないから!

そこでオレは冷や汗をかきながら「なぜだい!」と突っぱねた。そして「どこにも有料だなんて書いてないじゃないか!」とまで言ってやった。しかし便所の主は、なおもオレを制しながらこう答えた。


「お前はトイレにお金を払う必要がある。なぜなら、このトイレはこの市場で働いている人々のためのトイレだ。お客が使う時は金を支払う必要があるんだ。払わないなら使うな」


納得できるような理論でもあるし、だったら「有料」って書いておいてくれれば……と思ったけど、もう爆発寸前なので10kes支払ってトイレにGO。しかしそこは、とてもじゃないが「有料トイレ」な設備ではなく……

キタナイうえ、


水洗でもなかった。


こんなトイレに10kesも支払ってしまった自分を悔しく思いつつ、自分の腹の弱さも恨んだ。てな感じで、ケニアには「有料」って書いてなくてもお金を支払わなければならないトイレがあるので要注意。クワヘリ。


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!