エンナァジイイイィィィッッ! みんなエナってるか? 久しぶりだな。エナジードリンクをこよなく愛する男、エナジーマンだ! 繰り返す、俺はエナジーマンだ!! エナジーマン! だッ!! なのでエナドリ以外の飲料はノーサンキュー。コーヒー? いるかんなもん!

そんなエナジーガチ勢の俺であるが、今回ばかりはコーヒーを買わずにはいられなかった。なぜか? コーヒーで有名なあの「ジョージア」から、なんとエナジードリンクみたいなカフェラテが発売されてしまったからである。その名も『ジョージア ブースト』!

・ジョージア新商品

カフェラテの味わいがありながら、同時にエネルギー補給もできる。それが先月末に発売された新商品『ジョージア ブースト(税抜125円)』の基本コンセプトだ。さっそく買ってみたが、見た目は完全にコーヒーそのもので、俺たちがイメージするエナドリ要素は皆無である。

しかしよく見ると、パッケージにはエナドリの必須成分である「カフェイン・ビタミンB6・アルギニン」配合の文字が目立つように書かれており、分類上はコーヒー飲料でありながら、エナドリっぽい雰囲気もそこはかとなく醸し出しているぞ。

本来ならすぐさまエナジーサーチに取り掛かるところだが、今回はそれ以上に味が気になるため、サーチはすっ飛ばしていきなりエナジーテイスティングをかますことにしたい。さて、とりあえずグラスに注いでみるが、まさかゴールドカラーなんてことは……


エナ(ふむ)、普通にコーヒーだな。

・コーヒーっぽい

なんというか、ザ・缶コーヒーって感じの色である。まあそりゃそうだろう。これで緑の液体が出てきたら、さすがの俺でも引くぞ。だが、味はもしかしたらエナドリ風味のカフェラテだったりするのかもしれない。実際にエナってみると……

エナ(ふむ)、普通にコーヒーだな。思った以上にコーヒーである。というか、コーヒーだろコレ。ほんのりミルク感がある、ちょっと甘めのコーヒーそのものでしかないが……いや、俺はエナジーマンだ。感じろ、エナジーを感じ取るんだ……。


深く深く潜っていくと、そこにはエナジーが……


エナ(ふむ)、普通にコーヒーだな。

・ほぼコーヒー

もはや埒(らち)が明かないほどにコーヒーなので、ここで満を持してのエナジーサーチを繰り出すことにしたい。※説明しよう! エナジーサーチとは、エナジーマンが缶の成分表示をただ眺めることである!!

・サーチ結果

エナエナ(ふむふむ)。100g当たりのアルギニン量は16~29mgか。一般的なエナドリだと100mg以上が当たり前なので、これは相当少ない部類と言っていいだろう。ビタミンB6の0.3mgも同様に少ないな、うん。ていうか……え? カフェインは?

そう、なんとこの『ジョージア ブースト』、カフェイン量が表示されていないのだ。いやナメとんのかコラ! それこそ俺たちが一番知りたい情報だろうが!!


・突撃

トサカに来たので、お客様相談室に電話を掛けて直接聞いてみることに。早くカフェインの量を教えろコラ! プルルルル、プルルルル……。


相談室「はい、日本コカ・コーラお客様相談室でございます」


──エンナァジイイイィィィッッ! エナエナ!! エンナァジイイイィィィァァアアア!!!


相談室「もしもし?」


──久しぶりだな。エナジードリンクをこよなく愛する男、エナジーマンだ!


相談室「もしもし? お客様?」


──新しく出た『ジョージア ブースト』の成分表示にカフェイン配合量が記載されていないので、詳しい数値を俺は知りたいんだぜ!


相談室「『ジョージア ブースト』のカフェイン量でございますね。確認してまいりますので少々お待ちいただけますでしょうか」


・楽勝

マジかよ、割とあっさり教えてくれるんだな。


──数十秒後。


相談室「大変お待たせいたしました。『ジョージア ブースト』のカフェイン量についてですが、こちらは特に測定をしていないため、正確な数値をお答えすることは申し訳ありませんができません。ただ、量としましては一般的なコーヒーとほぼ同程度となっております」


──なるほど、普通のコーヒーと同じくらいのカフェイン量ということだな? ありがとエンナァジイイイィィィッッ!


ふう……。


ただのコーヒーやないか!!

・完全に一致

アルギニンとビタミンB6が少量含まれているとは言え、味もコーヒーでカフェイン量もコーヒーだったら、それはもうコーヒーだろ! コーヒーだろォォォォオオオオ!!

一応、誤解がないように書いておくと、別にジョージアはエナドリを発売したとは一言も言っていない。「コーヒー由来のカフェインに加えてビタミンB6、アルギニンを配合したカフェラテ」と説明しているだけで、その点に関しては何の嘘もないはずだ。

つまり今回の一件は、ジョージアからエナドリみたいな成分のカフェラテが出た! と勝手に盛り上がってしまった俺が全面的に悪いということになるな。よし! こうなったらエナジー切腹だ! 切腹切腹ッ!!

・エナジー自害

というワケで、切腹をするので今回はここまで! また会おう(?)。エンナァジイイイィィィッッ!!

参考リンク:ジョージア ブースト
執筆:エナジーマン(あひるねこ)
Photo:RocketNews24.

★エナドリ関連の記事はこちら → シリーズ「エナジー検証」